SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:函館11R-函館2歳S

広告

中京の負けは北海道のワイド穴馬券で取り戻す。珍しく函館2歳Sが的中し、高配当にありつけました。個人的には珍しい的中で珍事。

予想の結果:

1着:○11番:カシアス
2着:△8番:ウインジェルベーラ
 …
6着:◎2番:ナンヨープランタン
 …
10着:▲16番:ジェッシージェニー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ナンヨープランタン=ハズレ
馬連:2-11、2-16、11-16=ハズレ
ワイド:8-11=アタリ!
    2-8=ハズレ
三連複:ボックス
    2、8、11、16=ハズレ
三連単:2-11-16、2-11-8=ハズレ

振り返って

スタートはそろったスタート
スタート後、ナンヨープランタンは後ろへ下がっていく姿が見えました。ほどなく画面から見切れていきます。
ハナに行ったのはパッセとウインジェルベーラが並んでいきます。その半馬身後ろに10番、さらに後ろに二頭置いて、その直後にカシアスの姿が外目に見えました。その後ろにはジェッシージェニーの姿も見える中団待機組。
さて…、本命のナンヨープランタンは…後ろから二番手…。
うーん、ちょっと置いてかれ気味でしょうか、さらにグーッと離されて9番が最後方待機となっていますが、ナンヨープランタンの位置取りも結構後ろの方です。

こうして全体の位置取りを確認できたところでレースは既に三コーナーを経て四コーナーに差し掛かっていました。
相変わらず先頭はパッセとウインジェルベーラが並走して先頭を形成しています。
ナンヨープランタンは四コーナーに差し掛かってようやく追い出しを開始した模様、大外に回して最後の直線の末脚にかけるような乗り方に見えます。函館だとちょっと厳しくないか…?

最後の直線に入って、ウインジェルベーラがパッセを突き放し抜け出しました。よし、▲ウインジェルベーラが来ています。後はナンヨープランタンとカシアスですが…。
外からカシアスが伸びる、いいぞカシアス。勢い的にはウインジェルベーラを捉えることも可能な伸びを見せています。
後は、ナンヨープランタンです。ナンヨープランタンが来てくれればそれでOKなのですが、いかんせん道中が後ろ過ぎたせいか前の五頭くらいを交わすのは厳しいように見えました。この馬なりに伸びてはいるのですが…。
結局先頭争いはカシアスとウインジェルベーラが先頭争い、それに続くのが3番と4番、おっと外から一気に7番が差し込んできました。
ゴール前、カシアスとウインジェルベーラが並んでゴールイン、三着は7番がインの3番と4番を交わしてゴール、といったところが掲示板、祖の五頭に続いてナンヨープランタンがゴールに飛び込む姿が一瞬見えました。
あーダメだったか…。

カシアスは結構自信ありだったのですがウインジェルベーラは正直あんまり自信がなかったせいでワイドし掛かっていませんでした。馬連でよかったのね、と思うも後の祭り。

確定を待ちます。

おお、ワイドで高配当ついてます。
ワイド8-11は4350円、久々のワイド高配当です。そもそもウインジェルベーラ12番人気の低評価、複勝でも13.3倍の人気薄です。馬連買ってればなぁ156.2倍の高配当でしたが、タラレバの話はしますまい。

なにせ点数を絞っていますから、これでも十分。