SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:札幌11R-クイーンS

広告

人気馬二頭を中心に…とはいえ、二頭を軸にするのではなく、どちらかというと二頭のうちのどっちかと穴馬、という狙いです。

予想:

◎12番:アドマイヤリード
○2番:アエロリット
▲1番:トーセンビクトリー
△4番:クインズミラーグロ
△13番:エテルナミノル

馬券は:

単勝:12番:アドマイヤリード
馬連:2-12、1-12、1-2
ワイド:4-12、2-4、12-13、2-13
三連複:流し
   2-12:1、4、13
   1-12:4、13
   1-2:4、13

考えたこと:

個人的にはアドマイヤリードとアエロリットの人気を二分する人気馬同士ではすんなりと決まらないような気がしています。
ヒモ穴狙いでいきたいところですね。

本命はアドマイヤリード、ヴィクトリアマイルで一気にGI馬の仲間入りです。今年の初めに条件戦を走っていたような馬があっという間にGI馬です。1800m戦のこの距離もこなせそうなので逆らえない本命といったところです。

対抗はアエロリット、ここもちょっと逆らえないところ。
桜花賞5着敗退、と言っても0.2秒差で僅差の5着、道中14番ての位置からよく追い込んできました。その前振りもあってNHKマイルCでは二番人気に推されて見事勝利。こちらもGI馬の仲間入りを果たしました。この馬の場合距離が一ハロン伸びてどうなのか?というところが取捨のポイントになります。初距離初コースと克服することは多いですが、GI馬でも52キロの軽ハンデで出走できるのは魅力ですよね。そこでプラスマイナスで対抗くらい、という評価に。

単穴でトーセンビクトリー。一発あっても不思議じゃない魅力があります。
まず1800m戦の重賞中山牝馬S勝利があるのが魅力の一つです。近五走の馬柱をみても1800mの重賞勝利馬が見当たらないメンバーの中でこの馬は唯一1800m重賞勝利、しかも二着マジックタイムに勝ってます。近二走は結構負けていますが一発あってもよさそうな実力はあると見ています。

連下のおさえにはクインズミラーグロとエテルナミノル
クインズミラーグロは近走安定して成績を挙げています。逆に言えば勝ち切れないという言い方もできますが、連下、三着扱いでなら非常にひょうかできます。今回混戦ですから人気がある程度割れているのでトーセンビクトリーと同じくらいの人気になるような感じがします。
エテルナミノルはさらに人気をおとして 二桁人気に行きそう。前走準オープン戦で負けていますしここは格上挑戦なので仕方ないのですが、元々はフラワーCで勝ち馬から0.2秒差の五着だったり近走阪神牝馬Sでも五着掲示板に入ったりと好走はしています。馬場が渋った方がいいような感じもありますが人気薄でおさえておこうかと思いました。

重馬場といえば他にもクロコスミアとか気になりましたけども、1000万下勝利直後の準オープンクラスの身ではどうかな、というところがあります。相変わらずはなきって押し切る競馬が持ち味で三走前の阪神牝馬Sやシンハライトとハナ差の二着に入ってジュエラーに先着したローズSのような重馬場になってマイペースの流れに乗れれば、という注文がつくところです。関東ではいきなり激しい雨が降ってきましたが残念ながら札幌は晴れ予報、ちょっと出番はなさそう?