SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2017:今週の予想はお休み

広告

今週はお盆休みということで、予想はお休みします。
お盆とはいえやることは一杯一杯。とても予想に時間が割けそうにないということで。

とりあえず、特別登録馬の時点で気になっている情報などツラツラと書いています。
どちらも今年は予想できませんけども。

サマーマイル:関屋記念

これ、実は存在を知らなかったのですが、マイルは「サマーマイルシリーズ」としてサマースプリントやサマー2000と同じようにサマーシリーズの一環として開催されていたんですねぇ。中京記念⇒関屋記念⇒京成杯AHの三戦。
となるとサマーシリーズのマイル覇者を目指しているはずの中京記念組が気になるところですが。ブラックムーンとウインガニオン、ダノンリバティといったところでしょうか。特に中京記念で重賞初制覇のウインガニオンは気にしておきたいところですね。
しかしそれより気になるのはロードクエスト。去年マイル戦線で本ブログで推していた一頭ですがGIマイルCSには手が届かず。
今年は6月のパラダイスS出走で人気してましたが追いこむも届かずの五着掲示板。で、そのパラダイスSを勝ったのが中京記念で重賞初制覇をするウインガニオンです。三着に道中二番手追走のアルマワイオリが入るなど追い込みには向かなかった展開の感があるパラダイスSは五着でも評価していいレースに思えます。
新潟競馬場は新潟2歳S以来の出走となりますがあの時は道中(ほぼ)最後方からメンバー中最速の上がりタイムを使って一気に差し切り、二着には0.7秒差、四馬身の着差で圧勝というレースでした。そこから考えると瞬発力が活きる新潟競馬場はこの馬にとっては合う競馬場の一つと言えるかもしれません。注目しておきたい一頭ですね。
是非ともパラダイスSで負けたウインガニオンにリベンジを果たして、9月の京成杯AHに駒を進めて欲しいです。そして京成杯AHは連覇を狙う、と信じたい。

そういや昨年の覇者ヤングマンパワーも出走予定で登録していますね。この馬も相手次第では走るので気になるところですね。
堅いかもしれないけど夏は走るウインガニオンとロードクエスト、ヤングマンパワー辺りが気にしておきたい馬ですね。

エルムS

昨年は△リッカルドが勝利、二着に入ったクリノスターオーをおさえておらず、三着四着で本命モンドクラッセと対抗ロワジャルダンが争っている、というなんとも言えない結果に。一応ワイドだけ的中した悪くはないレースです。
去年のリッカルドは格上挑戦で重賞制覇してしまうところに、夏は格より調子を感じさせます。今年もこういう馬がいてもおかしくありません。
このまますんなり出走馬が決まると、リッカルド、モンドクラッセ、ロワジャルダン、クリノスターオー、あれ?去年と変わり映えしない?という錯覚すらしそうなメンバー構成になったりして。去年いなかったところではコスモカナディアンやロンドンタウンてところでしょうか。

コスモカナディアンは川崎記念三着のあとオープン特別仁川Sの二着を経て、マーチSで一番人気に推されるも12着と大敗、降級戦となった安達太良Sはちょっと人気を落として二番人気でしたがクビ差で勝利、再びオープンクラスに戻ってきました。
川崎記念で見せたレース振りなら、ここも勝負になってよさそうなものです。
そのコスモカナディアンが大敗したマーチSで四着好走のロンドンタウンはその後アンタレスSで六番人気と低評価ながら二着、ここも走りそうです。

ここ二頭に去年の勝ち馬リッカルドと二着のクリノスターオー辺りは気にしておきたい感じのレースですね。