SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

競馬雑学:雑談:ブエナビスタ最良の種牡馬は?

広告

ブエナビスタファンがもしこの質問をされたら、どの種牡馬を回答するでしょうか?
お盆休み、ということで、本ブログ、開店休業中。
ちょっとした雑談です。

個人的には

A:ローエングリン(笑)

ハハハ…。たわごとです。
多少失笑も聞こえてくるような気がしますが空耳ということにしておきます。

個人的に大好きなスペシャルウィークの最高の産駒と呼べるブエナビスタ。
もちろん両馬とも個人的には特別な存在です。
そんなブエナビスタは一貫してキングカメハメハが種付けされています。
もちろんサンデーサイレンス系の種牡馬が付けられない以上は、サンデーサイレンス系肌馬に種付けして成功している一番馬となるキングカメハメハを種付けするのは当然なのですが…。

意外と?キングカメハメハ

キングカメハメハは歴史的な名牝と配合してうまくいってない一面がある、という点が気になります。
もちろんローズキングダムやラブリーデイ、ドゥラメンテのようにサンデーサイレンス系の肌馬にキングカメハメハは相性のいいところを見せてくれています。
その一方で、ダイワスカーレットやスティルインラブのように競走成績優秀な名牝をはじめとして、ブエナビスタの半姉ファインセラや名牝エアグルーヴの産駒グルヴェイグのような成績はそれほどでないにしても超がつく良血馬もそうです。
あまり活躍馬が輩出されてない一面を持っています。ブエナビスタもこっち側じゃないかなぁ、ってちょっと心配しています。特に半姉ファインセラで実績が出てないところは気になります。

で、ローエングリン?

非サンデーサイレンス系の種牡馬から選ぶとなると、ローエングリンは結構いい選択肢じゃないかなぁと思います。もちろん贔屓込みでの話ですが。
ローエングリンの父シングスピールはアメリカのビックレースでも好走歴を持ちながら欧州の競馬でも好走、何より日本のジャパンカップを制覇した種牡馬です。その仔ローエングリンは母カーリングが欧州血統ながらシングスピールがいい影響をもたらしてくれたのか重厚なところがなく日本の馬場に適応して息の長い活躍をしました。

意外とこういうジャパンカップで好走した欧州血統がブエナビスタにはいいんじゃないか、って思う今日この頃です。
ジャパンカップ勝ってませんけど、アメリカ血統でまとめるならシンボリクリスエスは結構いいんじゃないかなぁ、なんて思ったりもします。

いや、もっと現実的に考えよう

てか、現実的なところではシンボリクリスエスとかクロフネのほうがまだありそうな配合ですね。
あとはスクリーンヒーロー産駒でサンデーサイレンスの血が多少入っていますがモーリス結構いいんじゃないっすか?
モーリスは父方の4代前がサンデーサイレンスで、ブエナビスタ産駒だと母方の三代前がサンデーサイレンスとなりちょうどいいサンデーサイレンスのクロス配合になるような感じがします。

しかもスペシャルウィークの仔にグラスワンダーの孫を種付けする、なんて、99年有馬記念を中山競馬場で見たファンにはとてもグッとくる話です。
加えてモーリスの父スクリーンヒーローの母ランニングヒロインから遡れば日本競馬を彩った名牝ダイナアクトレスが名を連ねています。ここに日本有数の名牝系として知られるシラオキ系の流れを組むスペシャルウィーク産駒のブエナビスタが血を繋げる、なんかステキですね。

あくまでも個人的に思った妄想に近い話。