SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:新潟11R-NST賞

広告

小倉と札幌が散々だったので、せめてもの救いはこの新潟メインが馬連的中。

ドラゴンゲートが華麗な逃げ切り勝ち、格上挑戦でも逃げてそのまま粘り込む競馬で鮮やかに勝利しましたね。

予想の結果:

1着:△10番:ドラゴンゲート
2着:◎14番:ブルミラコロ
 …
5着:○6番:プロトコル
 …
8着:▲1番:カジキ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ブルミラコロ=ハズレ
馬連:10-14=アタリ!
   6-14、1-14=ハズレ
ワイド:1-6、6-10、1-10=ハズレ
三連複:ボックス
   1、6、10、14=ハズレ
三連単:14-6-1、14-6-10=ハズレ

振り返って

スタートは芝コースからのスタート、芝コースで一完歩ついていけなくなり遅れるウォータールルド。
その他は並んでダートコースに入っていきました。

その中で先頭に立ったのはドラゴンゲート、外にブルミラコロと並走してダートコースに入っていきます。
インではシンボリディスコとエイシンローリンも続いていくのが見えました。
さらにカジキの姿も見えます。予想した馬が割と先頭集団に絡んでいるのでダート戦としては悪くないレース展開に見えました。人気のブルミラコロ、頼むよ。
あとはプロトコルの位置取りが気になるところ、先行集団の後ろの方にゼッケン6番のプロトコルの姿が見えました。

レースは気づけば四コーナーのカーブを回っています。先頭はエイシンローリンとドラゴンゲートが並走しているように見えますが、ススーッっとドラゴンゲートが先頭に、置いてかれたインのエイシンローリンは二番手。外目にはブルミラコロの姿も見えました。

こうして最後の直線に、先頭はドラゴンゲート。ブルミラコロとの組み合わせで馬連を持っています。
ドラゴンゲートが先頭で二馬身か三馬身といったセーフティリードといったところでしょうか。二番手争いにインのエイシンローリンとブルミラコロ、カジキがその後ろに控えています。
ブルミラコロ、ドラゴンゲート、カジキで決まれば最高だなぁ、とフッと頭をよぎりました。

先頭のドラゴンゲート、脚色が衰える気配なし、てっきり二番手のブルミラコロが直線でドラゴンゲートを捉えるとばかり思っていましたが、ドラゴンゲートこのまま逃げ切ってしまいそう。
となると、気になるのは二番手三番手、そうこうしているうちにエイシンローリンを競り落として単独二番手にあがったブルミラコロ、ここは大丈夫か。
気になる三番手は…、インで粘るエイシンローリン、外に出したカジキが争ってるように見えます。しかしその外から芦毛の馬体。さらに大外からはマイネルバールマン、さらにインからはいつの間にかニットウスバルが脚を伸ばして一気に迫ってきました。
に、ニットウスバルか。しかもブルミラコロを差し切ってしまいそうな勢いです。それはマズイ、マズいぞ、何とか二着で踏ん張ってくれブルミラコロ、人気馬の意地を見せてくれ、ブルミラコロ。

そうして二着争いを熱い視線で見守っている間に、一気に先頭でゴールしたドラゴンゲート、ドラゴンゲートが勝利しました。
気になる二番手は、大外から迫ったマイネルバールマンにインから抜けてきたニットウスバルをわずかにしのぎ切ったブルミラコロ。

ふー、何とか馬連が的中しました。
重賞の結果がイマイチのなか、何とかオープン特別のNST賞で馬連の的中。しかもドラゴンゲートはそれほど人気していなかったはず。
と、思っていたら…あ、あれ?ドラゴンゲート、いつの間にか単勝三番人気。
なんだかやな予感。確定を待ちます。

馬連10-14が的中。払戻金は1530円

うーんマズマズの結果です。6頭が10倍以下にひしめき合う混戦、ということで、一番人気と三番人気の馬連の組み合わせでもある程度は倍率がついたようです。
プロトコル、もうちょっとだったね、の5着。