個人的には絶対的な中心視できる馬がいない感じのレース。
予想:
◎2番:イッテツ
○9番:モンドキャンノ
▲8番:エポワス
△13番:メイソンジュニア
馬券は:
単勝:2番:イッテツ
馬連:2-9、2-8、2-13、8-9
ワイド:2-8、2-13、8-13
三連複:ボックス
2、8、9、13
三連単:2-9-8、2-9-13
考えたこと:
本命はイッテツ、前走UHB賞の勝利から印を重くしました。
まだ大成していない感がいささかありますが前走のオープン特別初勝利も前々走の重賞で初の掲示板も最近の充実度と洋芝適正を感じさせるレース振りです。その前の京都、阪神、中山で凡走を繰り返していたのとは打って変わって勝負になりそうな走りを見せているところが強調材料です。ここで北海道シリーズの重賞で一発あっていいんじゃないかと。
対抗はモンドキャンノ、たぶん一番人気になる実績馬です。
一番人気が示すように実力はみんなが認めるところです。近走の凡走も距離や展開等が向かなかった点から考えてこのレースは古馬への挑戦といってもそれほど恥ずかしいレースにはならないんじゃないかと。
気になるのは休養明け初戦なことと初コース克服の可否。
洋芝適正は2歳時に新馬戦勝利や函館2歳Sの二着(勝ち馬レヴァンテライオンと0.1秒差)と未知数ってほどでもなくむしろ適性はありそうな戦歴がありますが、札幌は初コースで古馬に初挑戦というところでどうか、って感じはします。人気ほど信用していいかは疑問ですが対抗に。
単穴にエポワス、前走が思ったよりかなり負けが込んでいますが、そこまでの実績を考慮してここは本命にしたいと思いました。去年のキーンランドCも6着ながら勝ち馬とは0.3秒差と僅差、一つの実績として考えてよさそうにみえます。その後も馬券圏内は外さないレース振りでしたし、直近の函館SSも三着、勝ったジューヌエコールから0.4秒差とそれほど負けていません。
しかも今回は鞍上にルメールJK、鞍上強化で一層の期待。
ただ、9歳馬ちょっと上積みが見込めるような年齢ではないので前走の大敗はやはり気になるところです。最初は本命視していたのですが、やっぱ9歳馬はないような気がしてきたので印を落として連下までに。
おさえはシュウジやソルヴェイグかなぁと思いましたが、未知の魅力でメイソンジュニアを。
ファルコンSやニュージーランドTなどを好走した後のCBC賞で12着と大敗、10番人気なのでそれほど期待されたわけではありませんが人気ほど走らなかったといえます。同じような位置取りでハナを切った&二番手三番手で競馬したセカンドテーブルもアクティブミノルも二着三着に粘り込んでいることを考えると、純粋に力負け?と思わせる競馬だったように思えます。
ただ、1番人気のメラグラーナが10着に沈んでいるように、馬場が向かなかった?という可能性もありますし、4コーナーで一杯になったような感じもあります。今回イッテツ、ネロ、場合によってはモンドキャンノやソルヴェイグ辺りも前に行く馬なので、この辺を前に置いて一緒に粘り込み、というシーンもあるかもしれません、何といっても伸び盛りの3歳馬ですから。