SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:中山11R-セプテンバーS

広告

土曜中山メインレース、準オープン戦のセプテンバーS
予定通り決まったのはいいのですが、当日の人気変動にしてやられた格好に。

予想の結果:

1着:◎4番:タマモブリリアン
2着:○10番:アドマイヤナイト
 …
4着:▲5番:ドラゴンストリート
 …
8着:△11番:メイショウブイダン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:タマモブリリアン=アタリ!
複勝:5番:ドラゴンストリート=ハズレ
複勝:11番:メイショウブイダン=ハズレ
馬連:4-10=アタリ!
ワイド:4-5、4-11、5-10、10-11=ハズレ
三連複:二頭軸流し
   4-10:5、11=ハズレ
三連単:4-10-5、4-10-11=ハズレ

振り返って

セプテンバーS、スタートはそろったスタート
…に見えましたがクリノハッチャンがちょっと出負けしたような。

ハナに行くのは本命のタマモブリリアン、続いてデンコウウノ、ちょっと離れて三番手にアドマイヤナイトの姿が見えました。
さらにその後ろ中団待機組の中におさえの二頭、ドラゴンストリートとメイショウブイダンの姿が見えました。二頭が並走しているような感じです。

レースは三コーナーから四コーナーへ

先頭がタマモブリリアンからデンコウウノに代わっています。
後続も徐々に差を詰めてきています。タマモブリリアンはちょっと旗色が悪いような感じも受けます。

最後の直線に入って、先頭はデンコウウノ、三コーナーから四コーナーへで先頭が代わってからそのまま先頭キープしています。
タマモブリリアンは相変わらず二番手をキープしています、後ろからくる外に持ち出したアドマイヤナイト。
アドマイヤナイトがインから抜け出そうとするユキノアイオロスと馬体を合わせて伸びようという気配。
先頭は1番をタマモブリリアンがとらえようとする、よし!タマモブリリアン伸びて。
ジワリジワリと差を詰めるタマモブリリアンですが、パッと抜け出すような感じではないのが印象的です。このままジワジワ抜け出す?
と、思っていたら、サッと交わして戦闘はタマモブリリアン、アドマイヤナイトも三番手に来ています。
よーしよし、アドマイヤナイトがそのまま1番を交わしてくれればそれでもうOK。

しかし、抜け出したタマモブリリアンとは違いアドマイヤナイトがなかなか1番をとらえきれません。そのまま並んでゴール、まったくどっちが二着なのかはわからないまま、レースが終わってしまいました。

的中は単勝4番:290円と馬連4-10の400円。

一番誤算なのは、一番人気だと思っていたニシオボヌールが当日三番人気になっていて、一番人気はアドマイヤナイト。タマモブリリアンが二番人気と、予想した馬連がガチガチに変わっていた、というところが一番の誤算でしたね。