SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京11R-毎日王冠

広告

ホントはダイワキャグニーとかマカヒキとかヒストリカルのワイド馬券とか手を拡げたかったのですが、堅そうでいまいち手を拡げられないレースに思えます。

予想:

◎1番:ソウルスターリング
○12番:サトノアラジン
▲4番:アストラエンブレム
△8番:リアルスティール
△7番:グレーターロンドン
×5番:ヒストリカル(複勝一点)

馬券は:

単勝:1番:ソウルスターリング
複勝:5番:ヒストリカル
馬連:1-12、1-4、1-8、1-7、4-12
ワイド:4-12、8-12
三連複:1-4-12、1-8-12、1-7-12、1-4-8
三連単:1-12-4、1-12-8、1-12-7

考えたこと:

とりあえず何とかして五頭に絞り込みました。ヒストリカルは複勝で一点だけ。

ここであっさりなら本番天皇賞(秋)でも一番人気は確実なソウルスターリング。斤量53キロだし距離もこれといって不安はないしで本命にします。
言わずと知れたオークス馬、オークスも圧勝で秋華賞から矛先を変え、秋の目標を天皇賞(秋)に変更するという三歳牝馬。
確かに同世代を相手にしたときの勝ちっぷりは見事でしたが、古馬に通用するのかという点はまだ未知数なところが多いです。しかも牡馬混合戦というのも二歳のアイビーS以来の久々ですね。なかなか未知なところがあるのですが、当然のように一番人気で単勝2倍というオッズはちょっと人気かぶりすぎじゃないか?という気がする、というのはちょっと心配し過ぎなんでしょうか。
やや人気先行のような感じも受けています。連下までの競馬だったりして…。

しかしこのメンバー、古馬陣も結構な豪華メンバーがそろっています。3歳牝馬にいいようにやられるような古馬たちなのか?ということで対抗以下には古馬勢を中心に。
対抗の一番手には古馬サトノアラジンを。
鉄砲も叩き二走目もかなり好成績。基本的にどっちにしても走りますので休養明け初戦のここも特に心配ありません。ただ今年の京王杯SCで重馬場の東京競馬場で大敗しているのはちょっとマイナス。土曜日の雨は一応午前中で止んでいますのでそれほど日曜の競馬には影響しないだろう、という前提のもと、サトノアラジンを対抗に。力勝負ならこの馬が一番勝利に近いようにも思えます。距離も近走はマイル以下中心で使われていますが、以前は1800m以上の中距離戦も使われていましたし、エプソムカップ二着やオープン特別勝利など実績もあります。距離は大丈夫じゃないかと思っています。

単穴で一発ありそうなのはアストラエンブレム
この馬が人気薄側にいることがちょっと信じられないのですが、それだけ今年の毎日王冠のメンバーは層が厚いということだと思います。近三走で連続して二着、うち二戦は重賞ですし東京1800m戦が二戦あります。距離的にもコース的にも申し分ないところで、勝ちきれない競馬が続いていますので、今回も連下?

いつも忘れたときにやってくるリアルスティール。
去年の天皇賞秋ではすっかり忘れていました。ドバイターフの勝ち馬として恥ずかしい競馬はできないのですが、近二走がイマイチなのと今年は中山記念しか走っていないところで、多少マイナスなところはあります。鉄砲での勝利もありませんので一回使ってからかな、という印象のある馬ですが、当日の気配には注目しておきたいところですね。いつも忘れたころにやってくるので痛い目に遭います。

おさえのもう一頭はグレーターロンドン。
遅れてきた大物。数年前のPOGで取っていた馬なので贔屓目に予想に入れたいところなのですが、姉のダイワエルシエーロをベースに考えるとこの距離は問題ないといえますけども、メンバーがそろってなかなか厳しいレースになると思います。三着と四着を争うような位置だと思いました。