SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:東京11R-サウジアラビアRC

広告

土曜東京メインはサウジアラビアRC。
切った馬が来て、採った馬が掲示板止まりという、よくある競馬あるあるのレース結果になりました。

予想の結果:

2着:◎16番:ステルヴィオ
 …
4着:○14番:テンクウ
5着:▲3番:シュバルツボンバー
 …
8着:△18番:ルッジェーロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:ステルヴィオ=ハズレ
単勝:14番:テンクウ=ハズレ
馬連:14-16、3-16、16-18、3-14=ハズレ
ワイド:3-18、14-18、3-14=ハズレ
三連複:ボックス
   3、14、16、18=ハズレ
三連単:16-14-3、16-14-18=ハズレ

振り返って

スタートはばらついたスタート、最内の1番が大きく出遅れてスタートです。他にも四頭ほどあまりスタートが良くなかった馬が。明暗分かれたスタートになりました。そのスタートが良くなかった五頭の中に予想したシュバルツボンバーが含まれています。うーん。

ハナに行くのはハクサンフエロ、インからぴったりダノンプレミアムがついていきます。ハクサンフエロの外にはスターリバー、ついていくかと思ったダノンプレミアムはグッと手綱を抑えて下がります。ハクサンフエロが単騎逃げに。ダノンプレミアムとスターリバーが抑えて二番手三番手。
その二頭に追走の先行集団の中にダブルシャープの姿が見えました。そのダブルシャープのちょっと後ろにシュバルツボンバー。スタートは悪かったのですが押して一気に前に上がってきたようです。

テンクウは中団待機、そのちょっと後ろに本命ステルヴィオとルッジェーロが並走している姿がちらっと映りました。

そうこうこうしている間にレースは四コーナーから最後の直線に入ってきます。

最後の直線に入っても先頭はハクサンフエロ、リード二馬身程度でゴールに向かいます。
二番手には単独ダノンプレミアム、並走していたスターリバーを置いて単独二番手から先頭のハクサンフエロを追走。
残り400mを過ぎ、まだ粘るハクサンフエロにジワジワと迫るダノンプレミアム、その他の馬はまだ出てくる気配がありません。
外に出したテンクウが追い込んでくるのは見えました。
一杯になったハクサンフエロを競り落としダノンプレミアムが先頭、ダノンプレミアムが一気にリードを保ってゴールに向かっていきます。テンクウはちょっと伸びないか。
ゴール前、ダノンプレミアムが圧勝で馬券が絶望的な中、ようやくやってきた人気のステルヴィオ。一気にテンクウをとらえ二番手に上がる、ステルヴィオのインにはシュバルツボンバーの姿も見えますし、テンクウもこの馬なりには伸びています。しかしテンクウもシュバルツボンバーもステルヴィオほどの伸びはなく、カーボナードを捉え切るほどではなさそう。

結局先頭でゴールしたのはダノンプレミアム、レコード勝ちでした。
二着にはこれに迫った一番人気ステルヴィオ。
三着はテンクウとシュバルツボンバーの追撃を振り切ってカーボナードが入りました。

うーん、予想で迷った結果、テンクウ、シュバルツボンバー、ルッジェーロを選択し、ソイルトゥザソウル、ダノンプレミアム、カーボナードを切ったわけですが、現実は厳しいものですなぁ、と思いました。切った方が一着と三着にいて、採った方が四着五着、って感じです。