土曜東京メインは府中牝馬S、エリザベス女王杯に向けた古馬牝馬の戦いです。
予想の結果:
2着:◎1番:ヴィブロス
3着:△7番:アドマイヤリード
…
5着:○5番:トーセンビクトリー
…
12着:▲10番:クインズミラーグロ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ヴィブロス=ハズレ
馬連:1-5、1-10、1-7=ハズレ
ワイド:5-10、5-7、7-10=ハズレ
三連複:ボックス
1、5、7、10=ハズレ
三連単:1-5-10、1-10-5、1-5-7、1-10-7=ハズレ
振り返って
府中牝馬Sスタート。
ハッピーユニバンスの出が悪い、ややばらついたスタートで始まりました。
スタート直後からクロコスミアがハナに行く展開。続くのが三頭、アスカビレン、ゲッカコウと並んでトーセンビクトリーが前に出ます。
ヴィブロスは中団待機、それよりちょっと後ろにクイーンズリングが追走。
スタート悪かったハッピーユニバンスが最後方待機。
こうして各馬の位置取りを確認しているうちにあっという間にレースは三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。
あー、アドマイヤリードがインで包まれているなぁ、
インを突けないと判断して最後の直線に入ってから外に持ち出すよう…これを判断しているうちに位置取りは無情にも最後方に。ちょっとこれは遅いような気がするなぁ。
ヴィブロスは内々で我慢、ここからイン抜けか、と思えるヴィブロスの位置取り、トーセンビクトリーの後ろに付けていますが、トーセンビクトリーの外に持ち出して追い出す構え、ちょっとロスに見えます。
先頭は相変わらずクロコスミアが粘っている、そしてトーセンビクトリーも粘っている、うーんクロコスミアの逃げ切りは見たくないなぁ、しかしトーセンビクトリー頑張ってくれ。
さらにその後ろから本命のヴィブロスがやってくる。こことトーセンビクトリーで決まってくれれば。
しかし、そんな願いもむなしく。ヴィブロス…、思ったほど伸びないな、というのが正直な感想。いくら前半1000mが1分ちょっとのマイペースだといっても、これで逃げ切りを許すような実力ではあるまい、と思っていたが、この勢いだとクロコスミアの逃げ切りを許してしまいそうな脚色。
外からは人気の一角クイーンズリングが徐々にじりじりと伸びてきていますが、こっちはちょっと届かなさそうな脚色で一安心。前を走る二頭・三頭をまとめて交わせるような勢いは感じられない、
とはいえ、なんだか馬券が怪しくなってきました。
さらにクイーンズリングのさらに外から伸びてくるのが、アドマイヤリード。
最後の最後で大外からアドマイヤリードが伸びてくるが、いかんせん外に持ち出してからのスパートに入るのが遅すぎた感…。
遅きに失したスパートは逃げたクロコスミアの逃げ切り勝ちを演出してしまいました。
クロコスミア、最後まで先頭を譲らず逃げ切ってゴールイン。
二着にヴィブロス、三着は大外からよく伸びたアドマイヤリードが入りました。じりじり伸びていたクイーンズリングは最後まで伸びて四着、クビ差でトーセンビクトリーが五着。
単勝で勝ったヴィブロス二着だし、馬連1-7は二着三着だし、勝ったのは切ったクロコスミア、三連〇もハズレでした。残念。