SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:東京11R-京王杯2歳S

広告

うれしい久々の的中となりました京王杯2歳S。まるでダメだった日曜の振り返り前にこちらから
予想もぴったり順位通りで予想がぴったりハマった感じを受けました。

予想の結果:

1着:◎1番:タワーオブロンドン
2着:○6番:カシアス
3着:▲8番:アサクサゲンキ
4着:△10番:ピースユニヴァース
 …
6着:△2番:トーセンアンバー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:タワーオブロンドン=アタリ!
馬連:1-6=アタリ!
   1-8、6-8=ハズレ
ワイド:2-6、6-10、2-8、2-10=ハズレ
三連複:1-6-8=アタリ!
    1-2-6、1-6-10、1-2-8、1-8-10=ハズレ
三連単:1-6-8=アタリ!

振り返って

先週までの泥んこ馬場とうって変わって良馬場。これは人気どころで期待できそう。

ややばらついたスタート。さっそく出負けしているのはピースユニヴァース、ちょっとスタートダッシュがきかないようです。他にもエントシャイデンやトーセンアイバーあたりも今一つな出方をしていました。

トキノメガミが好スタートも隣のアサクサゲンキが前に出ます。インからはタイセイプライドが前に出ます。どうやらハナに行くのはタイセイプライド。並走してカシアス、ニシノウララあたりも並走しています。

スタートから三コーナー付近に近づくまでにタイセイプライドが単騎でハナに立ちました。インで控えたのはニシノウララ、外からはアサクサゲンキが前に徐々に出ていく姿が見えます。掛かり気味?
その二頭の後ろ、好位にカシアス、さらにその後ろのインで中団待機のタワーオブロンドンの姿が見えました。ここ二戦の競馬と同じような展開にもっていくような気がします⇒タワーオブロンドン。
ポツンとピースユニヴァースが最後方待機している姿がさみしそう。

こうしてレースは三コーナーに差し掛かってきます。
ちょっと後ろの外側からモリノラスボスやトキノメガミがタワーオブロンドンを交わして前に前にと出ていく姿が見えましたが、最内のタワーオブロンドンはじっと我慢。ここは勝負所ですがしっかり脚を溜めて、ロスがないようにルメールJKが乗っているように見えます。
実際、タワーオブロンドンは最後の直線に入るまでインでじっくり我慢の競馬でした。

先頭はタイセイプライドのまま四コーナーをカーブして最後の直線へ。

タイセイプライドが先頭で外から迫るアサクサゲンキ。
直線に入ってからすぐ外に持ち出すタワーオブロンドン。

直線の半ばでアサクサゲンキに先頭が変わるも、外から一気にやってくるタワーオブロンドン、インからアサクサゲンキの直後に迫ってきているのはカシアス。本線予想の二頭が先頭を走るアサクサゲンキを猛追。

おお、これだよこれ。こんなゴール前を見たかった。

ハナに行っていたタイセイプライドにぴったりくっついていたアサクサゲンキはもうお釣りがないような状況に見えます。インから徐々に迫るカシアスの脚色はよさそう。

外から一気に末脚を弾けたタワーオブロンドン、アサクサゲンキと並ぶ間もなく差し切って一気に先頭を奪います。
本命のタワーオブロンドン、一気に先頭を奪う、重要なのはそこから、カシアスとアサクサゲンキの順番が重要ですが…。

タワーオブロンドンに目を奪われている間にカシアスがインから抜けてアサクサゲンキを交わしていました。
おお、やった、きっちり的中じゃあないですか。

一着、タワーオブロンドン、
二着、カシアス
三着、アサクサゲンキ
と入線。おまけに
四着、ピースユニヴァース
と◎-○-▲-△でしっかり予想した四頭が順番通りに飛び込んできました。

ううーん、毎回こういう予想ができればいいんですがね。
(人気サイドとはいえ)

単勝:1番:タワーオブロンドンで的中、払戻金は180円
馬連:1-6が的中で払戻金は1040円
三連複:1-6-8が的中で払戻金は1940円
三連単:1-6-8が的中で払戻金は6170円(思ったよりつかなかった)

ワイドは外したので全種類的中とはいきませんでしたが、かなりしっかりと馬券を回収することができました。特に3連単は一点買いで的中、という点がうれしいポイントです。