SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京11R-武蔵野S

広告

ここは去年から追い続けているカフジテイクから狙ってみたいレースです。

予想:

◎16番:カフジテイク
○12番:ベストウォーリア
▲11番:ラストダンサー
△4番:チャーリーブレイヴ

馬券は:

単勝:16番:カフジテイク
複勝:11番:ラストダンサー
複勝:4番:チャーリーブレイヴ
馬連:12-16、11-16、11-12
ワイド:4-16、4-12、4-11
三連複:ボックス
   4、11、12、16
三連単:16-12-11、16-12-4

考えたこと:

モーニン、サンライズソア、ブラゾンドゥリスといった前に行く馬が多く、東京ダート1600mならカフジテイクの追い込みが決まっても不思議じゃない、と考えたレース。思い切ってヒモ穴狙いで夢を見てみる予想。

本命カフジテイク、今年の前半戦は結構期待したけど根岸Sの一勝止まりに終わりました、去年飛躍した秋競馬でさらにステップアップを期待。まずは去年三着のこの武蔵野Sがそのステップアップの舞台となるだろう、と期待しています。去年は完全なるマイペースで逃げ切ったタガノトネールを捉え切れず三着に終わりましたが最後方から追い込み一気で上がり三ハロン最速のタイムをたたき出し三着に食い込んだ舞台、今年も引き続き好調維持で期待が持てます。

対抗はベストウォーリア
東京ダートのマイル戦はフェブラリーステークスで二着一回、三着一回(四着も一回)と実績を残している舞台です。前走こそ休養明け初戦でマイルチャンピオンシップ南部杯が六着に敗退しましたが、叩き二走目のここは上積み見込んで、かつ地力もあり今年のフェブラリーステークスは勝ったゴールドドリームにクビ差迫る接戦。チャンピオンズカップは距離的にちょっとどうかなぁと思いますがマイルならこの馬も有力候補です。

あまり人気にならなさそうだけど東京ダート短距離ならラストダンサーも気にしておきたい一頭です。条件戦の勝ち上がりには東京ダート1400m~1600m戦が多く、オープン特別勝利も東京ダート1400mの霜月S、前走は休養明けのグリーンチャンネルCを三着して叩き二走目で狙ってみたい一頭です。

東京ダート短距離だとチャーリーブレイヴもおさえておきたい一頭。といってもこの馬はラストダンサーと違って全く人気になる要素がないはずですが。
三歳時にオープン特別ヒヤシンスS(東京ダート1600m)を勝利していますし、そこまでのステップが東京ダート1400m/1600mの未勝利戦⇒500万下の連勝、古馬になってからも準オープン戦勝利は東京ダート1400mでオープン特別初勝利のアハルテケSも東京ダート1600m戦、とかく東京ダートだけは何かゲンのいいレースです。今年も大敗が続きましたがアハルテケSだけは三着と好走、東京ダートのコース相性の良さをかって穴馬のおさえとして。

さすがにラストダンサーとチャーリーブレイヴが両方とも三着以内に入ってくるようなことはないと思いますが、どっちか入ってくれれば高配当を狙えるようなオッズが期待できます。