SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:京都11R-エリザベス女王杯

広告

今年は古馬中心で狙っていきます。ミッキークイーンとヴィブロス、特にミッキークイーンは去年本命にして外しています、今年こそは。

予想:

◎10番:ミッキークイーン
○16番:ヴィブロス
▲12番:スマートレイアー
△4番:クロコスミア
△6番:リスグラシュー

馬券は:

単勝:10番:ミッキークイーン
単勝:12番:スマートレイアー
馬連:10-16、10-12、12-16
ワイド:4-10、4-12、6-10、6-12
三連複:10-12-16、4-10-16、4-10-12、6-10-16
三連単:10-16-12、10-16-4、10-16-6

考えたこと:

去年の雪辱戦というミッキークイーンを本命にしてみようかと思います。人気も思ったほどなく狙い目という点がポイントになりました。

休養明けが気になりますが、一応鉄砲実績はあり[1-2-1-0]と悪くありません。臨戦過程が他馬と全然違う点が評価ポイントです。
古馬は府中牝馬S、三歳馬は秋華賞からの出走がメインであとはスマートレイアーやルージュバックのようにちょっと違う路線から参戦という馬がちらほらいる中で、牡馬と互角に中距離GIで走っていたミッキークイーンはヴィクトリアマイル大敗といえどもここでは見直しておきたい実力馬といえます。

対抗はヴィブロス、当然ですが優勝候補の筆頭ですね。当然の一番人気です。何といっても去年の秋華賞馬として古馬になった今年もドバイターフを制覇しさらに力をつけている印象です。休養明けの府中牝馬Sを二着して叩き二走目でまさにここに照準を合わせているように思えます。ここ勝って有馬記念を目指すんじゃないかなぁと思わせるローテーションです。

単穴ではスマートレイアー、京都大賞典の勝ちっぷりでもしかしたら悲願のGI制覇があるんじゃないかと思わせる走りでした。7歳という年齢からそれほど変わり身はないと思いますが京都大賞典はシュヴァルグランやミッキーロケット相手に目を見張るレース振りでした。休養明けの京都大賞典であれだけ走れるんなら牝馬限定戦のエリザベス女王杯も期待が持てます。京都コースは京都記念二着や秋華賞二着といった実績もあるのでコース相性も悪くはないですし、7歳馬が悲願のGI制覇と一発あってもおかしくないところだと思います。

おさえは二頭、クロコスミアとリスグラシューです。
クロコスミアは前走で古馬牝馬のための前哨戦となる府中牝馬Sを逃げきった実力馬、本番で評価されてしかるべき存在なのですがいささか人気がない、おそらく前走が稍重の馬場を逃げ切り勝ちという点がちょっと避けられた要因なんじゃないかと思います。今週末はパンパンの良馬場での開催が期待されますので、クロコスミアよりは実力的に上回る他馬のほうに人気が集中している感じがしています。
リスグラシューは三歳勢ということで多少評価が低いのですが、個人的には前走ドシャ降りの雨の中秋華賞を勝ったディアドラよりは今回のレースに向いているイメージがあります。(しかしディアドラは結構人気していますね。)三歳勢で連下までながら馬券に絡むとしたらこの馬なんじゃないかと思いますが、個人的には三歳勢は掲示板が精一杯なんじゃないかと思っています。このレースは古馬中心のような感じがしています。

他にもジュールポレールとクインズミラーグロは気になったので予想に加えたかったのですが…、いかんせん五頭と絞り切れなかったなかでさらにこの二頭を加えて予想の手を拡げるというわけにいかなかったので泣く泣く諦めました。ただ、穴をあけるとしたらこの二頭かなり面白いんじゃないかと個人的には思っています。特に有力馬が全頭後ろから行くタイプばっかりなのでクロコスミアが逃げて好位・先行集団に位置取るジュールポレールやクインズミラーグロがインで連下に粘り込み、というのはあり得なくもない展開、という気がしています。