SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:京都11R-エリザベス女王杯

広告

モズカッチャンが抜け出してきたときにはもうがっかり感しかなかったです。意識して三歳馬は全部切ったのですがよりによってその三歳馬にどこのメインレースもやられてしまうとは。でもワイド的中できたからいいか。

予想の結果:

2着:△4番:クロコスミア
3着:◎10番:ミッキークイーン
 …
5着:○16番:ヴィブロス

着:▲12番:スマートレイアー

着:△6番:リスグラシュー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:ミッキークイーン=ハズレ
単勝:12番:スマートレイアー=ハズレ
馬連:10-16、10-12、12-16=ハズレ
ワイド:4-10=アタリ!
    4-12、6-10、6-12=ハズレ
三連複:10-12-16、4-10-16、4-10-12、6-10-16=ハズレ
三連単:10-16-12、10-16-4、10-16-6=ハズレ

振り返って

スタートはそろったスタート、
外からマキシマムドパリやヴィブロスが出てきますが、インからクロコスミア、と思ったら、最内のクインズミラーグロが敢然と先頭を奪う予定外の展開。

ハナに行ったのはクインズミラーグロ、二番手にクロコスミア、三番手マキシマムドパリ以降は先行集団が固まるような展開となりました。ミッキークイーンは中団待機くらい、ディアドラが後方二番手、最後方はウキヨノカゼ。

各馬三コーナーから四コーナーへ

徐々にクロコスミア、クインズミラーグロとの差を縮めていく、レースが最後の直線に入っても先頭はクロコスミア。

徐々に伸びるマキシマムドパリのインから伸びてきたのはモズカッチャン、げぇっ、福島記念に続き、こっちも切った三歳馬なのか?
クロコスミアは相変わらず粘っていますが、モズカッチャンが一完歩づつ差を詰めています。大外からようやくやってきたミッキークイーン。
よし!ミッキークイーン一気に差し切るぞ…、と思ったらミッキークイーンは伸びているのですがインのクロコスミアとそのクロコスミアと馬体を併せているモズカッチャンの脚色は衰えを知らない、うーん前が止まらないなぁ、しかしミッキークイーンは伸びている、一気に差し切るかどうかというところでちょっと届かずのゴールイン、勝ったのは三歳馬モズカッチャン。

モズカッチャンはインからうまく捌いて出てきた分、大外を回したミッキークイーンの追い込みをしのぎ切った勝利、という風に見えましたなぁ、完全に勢い自体はミッキークイーンにあったのですが、やはりインを抜けたモズカッチャンと大外を回した距離の差が最後の着差につながったように思えます。とはいえミッキークイーンの位置取りだとインを突くのは包まれる可能性が高いので、あの乗り方が最良には思えます。

いちおうワイドの4-10は的中、払戻金2,930円、おや?
どうもクロコスミアが想定したいたよりも人気がなかった模様で、単勝人気が9番人気にまで落ちていました。

外したか…と思っていたら、引っ掛かったワイド馬券が思わぬ高配当、首の皮一枚つながったね。ということで土曜散々だった結果も今週はよい形で締めることができました。