SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:11月19日東京&福島メインレース予想

広告

11月19日のGI以外のオープン特別のレースである東京&福島のメイン振り返りです。
東京:霜月S、福島:福島民友Cでした。

振り返り2017:福島11R-福島民友C

予想の結果:

1着:△14番:ディアデルレイ
 …
8着:○3番:ダノングッド
12着:▲5番:チャーリーブレイヴ
14着:◎6番:ダンツプリウス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:ダンツプリウス=ハズレ
複勝:5番:チャーリーブレイヴ=ハズレ
馬連:3-6、5-6、3-5、6-14=ハズレ
ワイド:3-5、5-14=ハズレ
三連複:ボックス
   3、5、6、14=ハズレ
三連単:6-3-5、6-3-14=ハズレ

振り返って

福島は晴れているなぁ・・・京都もこれくらい晴れていればなぁ、と思う天候の中スタート。

そろったスタート、外からトミケンユークアイ。インはダノングッド。中ほどからはノウレッジが前に行きます。

一コーナーから二コーナーのカーブでトミケンユークアイが先頭に二番手にダノングッド、外目のノウレッジ、一番人気のアルタイルは中団よりやや後ろ、その付近にチャーリーブレイヴの姿が見えました。

で、初ダートに砂を被ってイヤイヤしちゃったのかダンツプリウスは後ろに下がっていってしまいます。
コーナーをカーブするたびに位置取りが後ろに下がるダンツプリウス…、こりゃダメか?

こうしてレースは三コーナーからコーナーを経て最後の直線へ

直線、ディアデルレイが先頭に立つ、外目からブライトアイディアが突っ込んでくる、この二頭で決まりそう。

あー、ディアデルレイ…まさか勝ち切るとは思わなかったよ…。

て、ことで切り替えて次に向かいます。

振り返り2017:東京11R-霜月S

予想の結果:

1着:○4番:ダノンフェイス
 …
11着:▲12番:イーデンホール
12着:◎7番:サトノファンタシー
16着:△13番:シュテルングランツ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:サトノファンタシー=ハズレ
複勝:13番:シュテルングランツ=ハズレ
馬連:4-7、7-12、7-13、4-12、4-13=ハズレ
ワイド:7-13、12-13=ハズレ
三連複:ボックス
   4、7、12、13=ハズレ
三連単:7-4-12、7-4-13=ハズレ

振り返って

東京は良馬場だなぁ、京都も良馬場ならなぁ、と思いながら眺めていたスタート前、柔らかな日差しがターフを照らしていました。

スタート、コロマンデルがちょっと出遅れ気味、サウススターマンが好スタートでしたがテイエムヒッタマゲが一気に前を狙います。
ハナに行ったのはテイエムヒッタマゲ、二番手にゴーインググレートの二頭がレースを引っ張る模様、その二頭の直後には人気の一角サウススターマンの姿も。

各馬四コーナーを回って最後の直線へ

サトノファンタシーの位置取りは…馬込みにいます。これは抜け出せるかなぁ。厳しそう。
そう思っていたら、外から一気にやってきたダノンフェイス、いち早く先頭を奪っていたサウススターマンと二頭の争いになりました。その争いはサウススターマンを退けてダノンフェイスが前にグイッと前に出ました。
ダノンフェイスが出っ張ったところがゴール板、ダノンフェイスが先頭でゴールイン。おお。

でも二着はサウススターマン、これは予想の範囲外です。残念。
さて三着は…人気薄サノイチが入線。

予想では
「既にオープン特別勝利の実績があるサウススターマンは休養明け初戦ということで積極的に狙いにくい、その他の馬たちのオープン特別の成績を見ても今一つパッとしないところなので昇級初戦の馬を中心で狙ってみるのがいいかと。」
などと申しておりましたが、昇級初戦の馬で必要だったのはダノンフェイス一頭だけで、休養明けでもサウススターマンは抑えておく必要があったし、東京コースに良績が多いからおさえた方がいい馬はシュテルングランツにあらず、サノイチだった、ということで、残念。