SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京11R-キャピタルS

広告

POG馬、オールザゴーを応援したいところですが、メンバーがそろって苦戦は必至、といったところです。

予想:

◎2番:サトノアレス
○16番:ダノンリバティ
▲13番:レアリスタ
△5番:オールザゴー

馬券は:

単勝:2番:サトノアレス
複勝:5番:オールザゴー
馬連:2-16、2-13、13-16
ワイド:2-5、5-16、5-13
三連複:ボックス
   2、5、13、15
三連単:2-16-13、2-13-16、2-16-5、2-13-5

考えたこと:

本命はサトノアレスで。
富士Sは不良馬場の中で六着でしたが、人気なりの走りではあります。古馬相手の巴賞で勝利したようにオープン特別なら古馬とやりあえる実力は持っています。さすがGI馬。今回は良馬場での競馬が期待できますので巴賞の時のような走りが期待でき、かつ富士Sの時よりもメンバーが軽くなって、一気に本命に浮上、ということで。

対抗はダノンリバティ近二走が重賞でいずれも三着と好走、しかも勝ち馬からのタイム差は関谷記念が0.2秒差、京成杯AHが0.3秒差といずれも僅差で、両方のレースで二着馬とクビ差の接戦を演じています。近四走で三度対戦し二度接戦となったウインガニオンはマイルチャンピオンシップに出走しジョーストリクトリと最下位争いでクビ差のブービーに終わってしまいましたが、それよりメンバーが落ちるオープン特別のここならダノンリバティは十分にやれそうに見えます。

単穴でレアリスタを。
昇級初戦ですが二年連続で準オープンの府中Sを勝利しての昇級、降級前にはオープン特別のメイSで四着の実績もありますのでここでもやれそうに見えます。休養明けという点も鉄砲実績が[3-0-0-1]と実績があるのでそれほど心配ないですし、鞍上R.ムーアJKは2015年ではありますが条件戦で手綱を取って勝利したヤネですから期待が持てます。R.ムーアJKは先週東京スポーツ杯2歳Sでルーカスで二着、マイルチャンピオンシップではエアスピネルで二着と調子づいていますので、名手の勢いでここも行けそう、と思ってしまいました。

おさえに穴のオールザゴーを。多少贔屓が入っています。
同じ三歳馬ならダイワキャグニーを予想に入れるべきなのかもしれませんが、ここは贔屓でおさえにオールザゴー。ただ、現状では強調できる点はあまりありませんし、近二走は連続して勝ち馬から1.1秒と離されすぎなところもマイナスポイントです。
予想してから思ったのですが、前走出走取消となったダノンプラチナやオープン特別なら堅実に走っているマイネルハニーあたりにしておいた方がよかったかなぁ、などと思いました。