SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

裏予想:有馬記念世相馬券

広告

世の中では本チャン予想とともに毎年恒例となっています、有馬記念の世相馬券。有馬記念といえばその年を象徴するようなキーワードをその名に持つ馬が、その年を象徴するような背景がある馬が、馬券に絡んでくるという不思議な特徴があります。

去年はポケモンGoでなかなかいい線をついていました。去年もやりましたので、今年もやってみます。

specialweek.hateblo.jp

しかし、去年ほどうまい予想が出来なかった…。

流行から

忖度
今年の流行語大賞に選ばれた「忖度」
流行語といえばIT業界からインスタグラムの用語「インスタ映え」という言葉もありますね。
ソンタク、と
インスタ、
「ン」と「タ」が含まれる馬名に注目?キ「タ」サ「ン」ブラック

新人
将棋界に驚異の新人が現れて話題になりました。
野球界でも甲子園を沸かせた期待の新人がプロ野球のドラフトで話題になったり、二刀流の一流選手がメジャーリーグ移籍で話題になっていました。(厳密には来年デビューか)

混乱
選挙のたびに〇〇の乱とかいわれていたり、隣国がミサイル発射でとかく混乱した感があります。流行語にもJアラートが選ばれているのもこの辺の混乱を表していますね。

引退
有名なアスリートの引退や、引退騒動で世間が賑わっていました。

こじつけれなかったけど、忖度といえば「もりそば」と「かけそば」も気になりますね。
-------------------------------------------------------
引退馬に注目、ならキタサンブラック
新人で注目ならレイデオロと言いたいところですが出走せず、スワーヴリチャードがその代打となりそうです。

今年の漢字

個人的には割と今年の漢字がダイレクトに馬名とぴったりくるイメージがあります。半分こじつけじゃないか、って話もありますが。

2016年が「金」次点「選、変」:サトノダイヤモンド、キタサンブラック、ゴールドアクター
2015年が「安」次点「爆、戦」:ゴールドアクター、サウンズオブアース、キタサンブラック
2014年が「税」次点「熟、嘘」:ジェンティルドンナ、トゥザワールド、ゴールドシップ
2013年が「輪」次点「楽、倍」:オルフェーヴル、ウインバリアシオン、ゴールドシップ
2012年が「金」次点「輪、島」:ゴールドシップ、オーシャンブルー、ルーラーシップ
2011年が「絆」次点「災、震」:オルフェーヴル、エイシンフラッシュ、トゥザグローリー

こうやって見てみると、なんかあんま関係ないような気がしてきた…。
「金」の年ってオリンピックで金メダルラッシュだから金という字が選ばれて、そのたびにゴールドシップやゴールドアクターが馬券に絡んでいます。ただ、ゴールドアクターが勝ったのが2015年、肝心の今年の漢字が「金」となった2016年は三着に敗れ、代わりといっちゃあ何ですが、サトノ「ダイヤモンド」が勝利する、という何とも言えない結果です。
「税」…これは「みつぐ」という読み方もするので、貴婦人を名にもつジェンティルドンナに貢ぐ?いやあ何か無理がありますね。
金細工師を名に持つオルフェーヴル、勝利したときの漢字は「絆」と「輪」、関連性が見いだせない。

2017年が「北」でした。次点は「政、不」
そのままだと「キタ」サンブラックですね。

結論:ここまで無駄に書いてしまいましたが、今年の漢字は意外とリンクしない?

あれ?まてよ、アメリカ大統領

去年サインでささやかれていたアメリカ大統領関連の馬券、まったく関係していなかったのですが、よくよく考えてみたら、今年大統領に就任、今年の漢字である「北」と激しい舌戦を繰り広げています。
もしかして、去年アメリカ大統領関連の世相馬券が不発だったのは、今年アメリカ大統領関連のサイン馬券の年だから?ということになるのかしら?
連下でもいいから、トランプ札からヤマカツエース、ミッキークイーン&クイーンズリング、キングっぽいサトノクラウンなんかも気になるところ。
スペードとクローバーは黒色だからそのままのキタサンブラック中心で、トランプ札の穴馬たちを連下にヒモで流す、こんな感じ?

WannaCryというコンピュータウィルス

今年、IT業界では全世界でWannaCryというコンピュータウィルスが恐怖のどん底に陥れました。いわゆるサイバー攻撃ってやつです。
「ワナ-クライ」と呼びます。クライつながりでハーツクライ産駒が気になるところですね。しかもシュヴァルグラン、スワーヴリチャード、サトノクロニクルとまあまあの人気どころです。さすがにカレンミロティックはちょっと狙えませんが。

緑色

今年、選挙が度々話題になりました。その話題になった政党がイメージカラーとして用いていたのが「グリーン」です。
グリーンの6枠、ここは気にしておきたい枠に思えます。
6枠はルージュバックとサトノクラウン、ルージュバックの鞍上には今年の漢字「北」を持つ北村JK、サトノクラウンの鞍上はR.ムーアJKとなんとも怪しいところが入りましたね。

そういや去年の数字

こじつけ中のこじつけ。
14歳でデビューした棋士の藤井四段が話題になった2016年、この有馬記念が馬番11番のサトノダイヤモンド+馬番1番キタサンブラック+馬番2番ゴールドアクターで決着。11+1+2=14だったんですよね。ちなみに合計が14になる組み合わせは5点(3-5-6、1-6-7、11-1-2、9-2-3、7-3-4)になります。

今年はその天才棋士たる藤井四段が破竹の29連勝という記録を打ち立てました。ということは今年は「?+?+?=29」なんてね。
今年は16頭立てなので、8-10-11、1-12-16、6-11-12、6-7-16、4-12-13、7-8-14、2-13-14、8-9-12、といった組み合わせが合計「29」になる組み合わせになります。(8-10-11、12-16-1、6-11-12、16-6-7、4-12-13、14-7-8、2-13-14、12-8-9)
うーん、どれもイマイチな組み合わせですね。

それを言ったら、日本人初の100m9秒台を達成、という偉業も今年話題になりました。「?+?+?=9」なら2-3-4、1-2-6の2点が該当します。
1-2-6はあってもおかしくない組み合わせにみえますね。

35億というキャリアウーマンが世の中で流行しました、
「?+?+?=35」という合計35だと、10-12-13、8-13-14、6-14-15、9-10-16、4-15-16、10-11-14の6点ですね。

今年は各界がいろいろと話題になりました。
19年ぶりに日本人横綱誕生、ということで19も気になるところ。
1-2-16、4-7-8、2-3-14、2-8-9、3-4-12、4-5-10、5-6-8の7点。
(16-1-2、4-7-8、14-2-3、2-8-9、12-3-4、10-4-5、8-5-6、2-16-1)

前述のアメリカ大統領は第45代の大統領です。
45になる組み合わせは「14-15-16」の一点だけです。大外三頭…ちょっとなぁ…。

組み合わせると、、、

グリーンと上記の数字作戦を組み合わせると、6枠の11番&12番が含まれるってことになります。
上記の数字作戦のなかで11番と12番の絡むのは、
合計29:8-10-11、1-12-16、6-11-12、4-12-13、8-9-12
合計9:該当なし
合計35:10-12-13、10-11-14
合計19:3-4-12
合計45:該当なし
うーん、なんか合計29の選択肢がより一層怪しい感じがしてきました。

こういうのは、こじつけるから楽しいもんだ、ということであまり深く考えないようにしますか。