SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中山11R-京成杯

広告

積極的に穴目を狙っていこうか、堅実に人気どころを中心に手堅くいこうか迷うレース。結局人気馬を狙っていくことにしました。

予想:

◎5番:コズミックフォース
○15番:ジェネラーレウーノ
▲10番:デルタバローズ
△1番:イェッツト

馬券は:

単勝:5番:コズミックフォース
馬連:5-15、5-10、1-5、10-15、1-15
ワイド:1-5、1-15、1-10
三連複:ボックス
    1、5、10、15
三連単:5-15-10、5-15-1

考えたこと:

手堅く人気どころを中心にして、点数少な目で狙ってみることにしました。

本命はコズミックフォース、多少思い入れ込みでの本命選択ですが、キングカメハメハとミクロコスモスの産駒です。
新馬戦は三着に敗れてしまいましたが、上がり三ハロンのタイムはメンバー中最速を記録しており、勝ち上がりは時間の問題、と思われたレース振りだったところに、前走の未勝利戦は新馬戦より前目で競馬を進め四コーナーまで我慢、直線で一気に先頭に立つ競馬、1.7倍の圧倒的人気に応えました。この二戦の内容が強い競馬、いきなり重賞で通用しそうな走りです。一勝馬が多いメンバーなので相対的に見ても強そう。

対抗はジェネラーレウーノ、大外枠ということで多少コズミックフォースより評価を落としましたが、この馬も強そうです。
新馬戦は三着でしたが、勝ったシスターフラッグはそのあと重賞で掲示板二回の好走歴もあるし、二着馬ノストラダムスはそのあと未勝利戦五走して複勝率100%という走りを見せています。四着馬のパワースピネルも未勝利ながらオープン特別で五着の掲示板に入るという好走、新馬戦のレベルはそれなりに高かったとみてよさそうに思えます。
そのあと未勝利戦勝利後に500万下の葉牡丹賞も勝利、二戦ともハナを切ってそのまま逃げ切り勝ちなので大外枠を引いてしまったのは多少気にかかるところではありますが、メンバー的には二勝馬は実績上位ですし力のあるところも見せています。

単穴は新馬勝ち直後の二頭デルタバローズ、イェッツトで迷いましたが、デルタバローズにしました。現在一番人気です。
正直人気先行過ぎてるんじゃないかと思いましたが、前走が強かったから仕方ないのかなぁなどと思いました。新馬戦の前走は二着馬に四馬身差、タイム差は0.7秒差をつける圧勝。二着馬のエフティアテナはそのあと未勝利戦二走目で勝利していますし、二番人気で四着に終わったローザフェリーチェも直後の未勝利戦勝利と7着に敗れたアースビヨンドも直後の未勝利戦を勝ち上がっています。
重馬場とかあまり知られてない血統背景などが危惧されてか結構後ろ向きな評判もありますが新馬戦のレベルは割と高いとみてよさそうですし、そこで強い勝ち方をしたのは実力と考えていいんじゃないかなぁという気もします。
本命にするほどじゃないけどおさえておきたい一頭という位置づけですね。

同じように新馬戦勝利直後で重賞挑戦のイェッツトがおさえです。
こちらはデルタバローズの新馬戦ほど他のメンバーも他で走っていない点が多少マイナスポイントですが、先行集団で我慢して最後抜け出したのはレースセンスを感じさせる走りでした。

ちなみに今回は諦めましたが、穴で狙うとしたら、オープン特別勝利の実績があるのに前日人気が8番人気という低評価のコスモイグナーツが挙げられます。
他には9番人気のロジティナ、二走前にコズミックフォースの勝った未勝利戦で0.3秒差の四着に入っている点を考えると、未勝利戦勝利直後の馬が多いここでは連下くらいには勝負できそう。

新馬戦勝利直後で京都2歳S出走も勝ち馬に1.6秒差の8着と大敗してしまったスラッシュメタルも見直してよさそうな一頭。

あとはダート二連勝でここに出走してきたタイキフェルヴール、芝では今一つな走りだったのがダートで一変、再び芝に戻ってきてどうかという点は興味深いです。勝ち切らないにしても連下までなら。