SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-京成杯

広告

日曜のメインレース、東西重賞は自信なかったほうのこっちが大的中。
予想したけど予想外の結果に、うれしい予定外。

予想の結果:

1着:○15番:ジェネラーレウーノ
2着:◎5番:コズミックフォース
3着:△1番:イェッツト
 …
13着:▲10番:デルタバローズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:コズミックフォース=ハズレ
馬連:5-15=アタリ!
   5-10、1-5、10-15、1-15=ハズレ
ワイド:1-5、1-15=アタリ!
    1-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、10、15=アタリ!
三連単:5-15-10、5-15-1=ハズレ

振り返って

スタートから一気にダッシュし前に出ようとしたのはジェネラーレウーノ、やはり予定通りハナに行くのかな?二連勝はハナを切っての逃げ切り勝ちなので期待に胸が膨らみます。
しかし、実際にハナに立ったのは内枠スタートのコスモイグナーツ、その外にはエイムアンドエンドとデルタバローズが並走、ジェネラーレウーノはその二頭の外で並走するような恰好になりました。
一コーナーに入るところでデルタバローズは控えて外からのジェネラーレウーノを前に行かせていました。エイムアンドエンドも同じく控えています。こうしてコスモイグナーツとジェネラーレウーノが馬体を併せてハナを争うのか?という展開になってきました。これはあまり嬉しくない、何とか争わずにジェネラーレウーノはマイペースで逃げて欲しいところです。

しかし一コーナーのカーブから二コーナーに差し掛かるところで、インコースを利してかコスモイグナーツがハナを主張、こっちが逃げるだろうと思っていたジェネラーレウーノは二番手に控えます。ハナを争って前が速くなるよりはこっちの展開のほうが望ましい、自分を言い聞かせます。

その直後一馬身ちょっと離れたところにサクステッド、直後にデルタバローズがエイムアンドエンドと並走、そこから四頭ほど間に挟んでインコースで一番のイェッツトが追走しています。イェッツトの直後、外目には本命にしたコズミックフォースの姿も見えます。

こうしてレースは三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ハナに立つコスモイグナーツ、軽快に逃げていますが、ちょっとペースが速いという実況の説明が聞こえました。コスモイグナーツ、ちょっと速いペースで逃げてしまったようです。と、いうことは二番手追走のジェネラーレウーノも影響受ける?などとちょっと不安がよぎります。案の定四コーナーで外からデルタバローズが並びかけてくるという状況で最後の直線にレースが移ります。

先頭はコスモイグナーツですが、一杯になったように見えます。二番手のジェネラーレウーノがそのコスモイグナーツを捉えに掛かります。外にはデルタバローズもいて予断を許さない状況、外目に回した差し・追い込み勢の末脚も気になります。
しかし、デルタバローズが一瞬フラッとしたところをまっすぐに追うジェネラーレウーノが突き放し差をつける、デルタバローズが伸びていますが、その外にはサクステッド、そして並走しているのはイェッツトとコズミックフォース、おお、来た、最後の最後に本命コズミックフォース、△のイェッツトを引き連れて先頭を走るジェネラーレウーノを一気に追走、脚色は外のコズミックフォースが良いように見えます。よし、そのまま突き抜けてコズミックフォース、久々の3連単的中が見えてきました。

コズミックフォースがイェッツトと一緒に追う、先頭のジェネラーレウーノが粘る、コズミックフォースが突き抜けるか?と思ったところがゴール板。

ジェネラーレウーノが一着入線、続くのがコズミックフォース、三着にイェッツトと順に入線したように見えました。

3連単は逃しましたが、で、でも○-◎-△なのだから、それはそれで、アリか、いや大アリだ。

「単勝:5番:コズミックフォース」こそ二着でハズレとなってしまいましたが、
馬連の5-15が的中、払戻金780円、
ワイドは1-5、1-15の二点が的中、払戻金はそれぞれ1,030円と830円、
そして三連複はボックスだったので1-5-15が的中、払戻金は3,130円、
と、かなり点数を絞ったにしては嬉しい三種類の的中、一番人気だと思っていたデルタバローズが当日三番人気まで落ちてジェネラーレウーノが一番人気、コズミックフォースが二番人気になっていましたが気にしないようにします。

狙った四頭のうち三頭で一着から三着を占めたという点が、自分の予想を評価してあげたいポイントでした。ゴール前は盛り上がったなぁ。