SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京10R-クロッカスS

広告

今週、これ以外全部大ハズレでした。
しかしこのレースは久々の完全的中です。うれしい内容でした。全てが予想通りにレースが進んだ予想外の展開。

予想の結果:

1着:◎4番:リョーノテソーロ
2着:○2番:アンブロジオ
3着:▲6番:ムスコローソ
 …
7着:△8番:ミッキーワイルド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:リョーノテソーロ=アタリ!
単勝:2番:アンブロジオ=ハズレ
馬連:2-4=アタリ!
   2-6、4-6、4-8=ハズレ
馬単:4-2=アタリ!
   2-4=ハズレ
ワイド:2-4、4-6=アタリ!
    4-8=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、6、8=アタリ!
三連単:4-2-6=アタリ!
    4-2-8、2-4-6、2-4-8=ハズレ

振り返って

雪の残る東京競馬場でクロッカスSがスタートしました。

シキシマがちょと出負けしたような恰好になりました。各馬が並ぶなかで一馬身ほど後方に。

ハナに行くのはジェイエルスピードとマドモアゼル、続くのはアンブロジオがトキノメガミと並走して三番手集団を追走、リョーノテソーロはその直後、後方三番手が単勝一番人気のミッキーワイルド。

レースは早くも三コーナーから四コーナーへ。

先頭はジェイエルスピード淡々と流れていますが、並ぶマドモアゼルがぴったりとくっついて並走しており、それほど楽な逃げにはなっていないように見えます。直後にもぴったりアンブロジオが追走しています。

こうしてレースは最後の直線に。

先頭はジェイエルスピード、その外にはマドモアゼルが並走。
大外に回したミッキーワイルドが大外からやってくるが、今一つ伸びを欠いているように見えます。先頭はまだ並んでジェイエルスピードとマドモアゼルががんばっています。

その二頭をかわすように先に抜け出してきたのはアンブロジオ。先頭争いをするジェイエルスピードとマドモアゼルをその二頭が並ぶ外からかわしにきています。
リョーノテソーロはインからソロソロっと抜け出しをはかる。前がちょっと壁になるかどうかが心配。
抜けれるかなぁ、と思った矢先、先頭を奪ったマドモアゼルを内からスッとかわして抜け出すリョーノテソーロ、おお。
外目にはアンブロジオがマドモアゼルをかわして先頭に立とうと馬体を併せているところでしたが、インからリョーノテソーロがその二頭を一気に置き去り、アンブロジオより良い脚色でインから抜け出して先頭に立ちました。

先頭がリョーノテソーロ、二番手にアンブロジオ。

これだけでもやや興奮が抑えきれなかったのですが、外から飛んできたのは何とムスコローソ。本命迷った二頭がワンツーフィニッシュを決めようとしている最中で、三着に迫ってきているのが▲ムスコローソ、何と胸熱なゴール前の展開。

こうして、興奮を抑えきれないまま本命のリョーノテソーロが先頭でゴール、二着に対抗のアンブロジオ、三着に三番手評価をしたムスコローソが入って、完全的中。

一年に一回はこういうこともあるもんだなぁ、とてもうれしい的中です。

単勝4番のリョーノテソーロが的中、1,520円
馬連2-4が的中、2,760円
馬単4-2が的中、7,090円
ワイド2-4と4-6が的中、それぞれ760円と1,040円
三連複2-4-6が的中、3,600円
三連単4-2-6が的中、28,080円

一番大きいのは3連単なのは言うまでもないのですが、意外と大きかったのはやっぱり馬単ですね。めったに選ばない式別なので的中とオッズに満足しています。