SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:京都11R-京都記念

広告

ダービー馬レイデオロと皐月賞馬アルアインの出陣です。4歳世代のトップ二頭がこのレースから始動します。

予想:

◎6番:レイデオロ
○10番:アルアイン
▲9番:ミッキーロケット
△7番:クロコスミア
△1番:プリメラアスール

馬券は:

単勝:6番:レイデオロ
複勝:9番:ミッキーロケット
複勝:1番:プリメラアスール
馬連:6-10、6-9、9-10
ワイド:6-7、7-9、1-6、1-10、1-9、1-7
三連複:軸二頭流し
   6-10:1、7、9
三連単:6-10-9、6-10-7、6-10-1

考えたこと:

本命はレイデオロ、堅そうなレースです。
そもそも京都記念はそんな荒れるレースでもないし、圧倒的一番人気のレイデオロでいいんじゃないかと。
鞍上が主戦のルメールJKからD.バルジューJKに替わっても盤石に思えます。京都は初コースですが、輸送は阪神競馬場での神戸新聞杯で経験済みですし、神戸新聞杯の走りからいっても特に問題ないだろうと考えています。

対抗はアルアイン。
ここは4歳馬同士の決着でも仕方ないかなと思えるメンバー。休養明けですが去年のセントライト記念好走も休養明けでしたし問題ないだろうと思えます。皐月賞馬とダービー馬での決着でも仕方ないと思えるメンバー。
逆に皐月賞馬とダービー馬がここで負けてほしくない、という気持ちもあります。

三番手の単穴にはミッキーロケット。
すっかり人気を落としていて前日オッズでは単勝7番人気と低評価、ただ決して能力的には衰えた気配もなく常に重賞もGIも掲示板には(勝ち切れていませんが)好走している実力馬です。この実力馬が単勝7番人気の低評価はオッズ的には狙い目に思えます。

逃げ残りでおさえたいプリメラアスールとクロコスミアを次点の△評価に。
どちらもそうですが、有力馬を含めてどの馬も脚質が差し・追い込みに偏っています。これ以外で前目の競馬をしそうなのがクリンチャーくらいですが、クリンチャーは前走菊花賞では三コーナーくらいから捲る競馬をしているので今回もそれほど前で競馬するかどうかは微妙、となるとマイペースで逃げるプリメラアスールとクロコスミアの二頭のどちらかがあっと言わせるような展開もあるんじゃないかと。

クロコスミアは人気サイドの一頭ではありますが、プリメラアスールは8番人気(しかも単勝万馬券)の人気薄です。波乱含みで考えるなら逃げ馬二頭に注目しておきたい京都記念のメンバー構成です。