SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中山11R-オーシャンS

広告

難しい混戦模様のレース。高齢馬、穴馬を狙ってみようと思うレースです。

予想:

◎4番:ビップライブリー
○12番:ラインスピリット
▲14番:エポワス
△11番:スノードラゴン

馬券は:

単勝:4番:ビップライブリー
複勝:14番:エポワス
複勝:11番:スノードラゴン
馬連:4-12、4-14、4-11、12-14
ワイド:12-14、11-14、11-12
三連複:ボックス
    4、11、12、14
三連単:4-12-14、4-12-11

考えたこと:

一言で言えば、混戦すぎて難しいというメンバー。

本命はビップライブリー。
オープン昇格から、毎回掲示板は確保する安定の競馬。スワンSは勝ち馬から0.3秒差、前走の阪神Cは勝ち馬から0.5秒差とそれほど差のない競馬をしています。その中で京阪杯は0.0秒差で二着です。ネロはオーシャンSにも出走している一頭、このレース7頭が一団になってゴールに一直線だったレースでしたが、その中でもわずかな競り合いを制したビップライブリーは評価したいところです。今回のメンバーでは高齢馬が目立つ中でまだ5歳とこれからの馬といえます。

対抗はラインスピリット
この馬も近走の安定が目立ちます。
前走、前々走のオープン特別はもちろんですが、三走前の京阪杯は着順こそ六着とはいえ、勝ち馬のネロとはタイム差0.1秒差という僅差、先にも書きましたが、七頭がクビ差とかハナ差で一団になってゴールしているようなレースなので、掲示板外とはいえその走りは紙一重だったといえます。さらに去年の夏の北九州記念でもこの間勝ったダイアナヘイローに0.2秒差の三着と走っています。混戦で一発ありそうな一頭です。

三番手はエポワス、高齢馬です。
去年の夏競馬はかなり好調でした。キーンランドCは勝利し、函館SSでも三着と走るところを見せてくれました。
前走こそ大敗していますが、休み明けの前走はちょっと置いておいて、叩き二走目のココで再度見直してみたいように思います。

おさえでスノードラゴン
こちらも高齢馬、前走カペラSで勝ったディオスコリダーと半馬身差、タイム差0.1秒差という接戦。高齢馬とはいえちょくちょく穴で三着があるので軽視は禁物です。
オーシャンSも2016年に三着2014年は二着の実績があるので侮りがたいところです。さすがに2014年スプリンターズS勝利以来の久々の勝利を想像するのは難しいところですが。