SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-オーシャンS

広告

勝ったのは穴馬キングハート。これはちょっと狙えないなぁ、というレースでした。混戦過ぎて難しい、というときはあまり点数を増やさない方がいいんですねぇ。

予想の結果:

5着:◎4番:ビップライブリー
 …
8着:○12番:ラインスピリット
 …
11着:△11番:スノードラゴン
15着:▲14番:エポワス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ビップライブリー=ハズレ
複勝:14番:エポワス=ハズレ
複勝:11番:スノードラゴン=ハズレ
馬連:4-12、4-14、4-11、12-14=ハズレ
ワイド:12-14、11-14、11-12=ハズレ
三連複:ボックス
    4、11、12、14=ハズレ
三連単:4-12-14、4-12-11=ハズレ

振り返って

桜花賞馬レーヌミノルの好スタートでレースが始まります。
ハナに行くのは押してラインスピリットとネロが前に出ていきます。結局ハナに立ったのはネロ、続くのがラインスピリット、好スタートのレーヌミノルは三番手追走で先頭集団が形成されます。
そのレーヌミノルの直後にはアルティマブラッドがインを追走、その外に本命のビップライブリー、が追走。
後方から三頭目の位置にスノードラゴン、最後方にエポワスと高齢馬コンビが後方待機、という状態でレースは進んでいきます。

各馬三コーナーから四コーナーへ

先頭は相変わらずネロ、レーヌミノルとラインスピリットは二番手で並走して差がない状態に変わりました。その直後にはぴったりとビップライブリーがつけています。これいい位置に見えます。

こうしてレースは最後の直線に。
先頭はネロ、まだリードは一馬身くらい、続くのがラインスピリットとレーヌミノル、そこに並びかける青い帽子、誰だ?どうやらこの馬はキングハート。
インを嫌ってかビップライブリーは外に持ち出そうとしているように見えます。包まれなきゃいいのですが。
案の定、外から来たナックビーナスが伸びて被せてきました。いや、でもそれ以前にビップライブリーはそれほど伸びていないようにも見えます。うーん。
先頭は相変わらずネロがキープしていますが、二番手に三頭が並ぶなか、その三頭に外からビップライブリーをかわしてきたナックビーナスが並びかけて四頭が並ぶ展開になりそうです。
そして、抜け出してきたのは一番外のキングハート、最後の最後でキングハートが一気に先頭のネロに詰め寄ると、大外から伸びていたナックビーナスがそのネロとキングハートをまとめて差し切ろうと伸びる姿が見えました。

大外からダイメイフジが一気に伸びますが三着まで。

結局、キングハートとナックビーナスが先頭並んでゴールイン。
予想の範囲外な二頭が並走してゴールに入線。しかも三着もダイメイフジだし、インではネロがまだ粘っていたようにも見えます。
ビップライブリーはちょっと伸びず掲示板争い、といったところのように見えます。

これはやっぱ、誰が勝ってもおかしくない混戦でしたね。大外しでした。

単勝10番人気の人気薄キングハートの一発、勝利はキングハートがアタマ差ナックビーナスとの競り合いを制しました。
二着は単勝2番人気のナックビーナス、三着は単勝1番人気のダイメイフジなので、二着三着は人気サイドでの決着なのですが、いかんせん勝ったキングハートが人気薄、配当は大荒れの高配当になりました。
キングハート…、去年の函館SSで二着だったとはいえ、続く北九州記念は2番人気で四着、オープン特別のオパールSでも2番人気でしたが八着と近走期待を裏切り続けていたところに、前走シルクロードSの八着と負けが込んでいたところに、今回の目が覚めるような勝利、キングハートはちょっと狙えない感じでした。