SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中山11R-スプリングS

広告

ステルヴィオが圧倒的な人気になりそうなレース。ただ、前日オッズを見ると単勝2倍台ならオッズは高い方に思えますね。

予想:

◎8番:ステルヴィオ
○7番:ビッグスモーキー
▲2番:ルーカス
△6番:ハッピーグリン

馬券は:

単勝:8番:ステルヴィオ
馬連:7-8、2-8
ワイド:2-7、6-7
三連複:ボックス
   2、6、7、8
三連単:8-7-2、8-7-6、8-2-7

考えたこと:

本命は一番人気確実なステルヴィオ。
自分から動けない脚質とはいえ、前はそれなりに速くなりそうですし、朝日杯の脚も強烈でした。今アツい成績を叩き出しているロードカナロア産駒、ここも最右翼です。

次点で迷うのが人気のルーカスとダート馬ビッグスモーキー。
前走ホープフルSでの凡走は調教中の放馬が響いた?と結論付けるなら、ルーカスはここはきっちり走ってきて然るべきな馬なのですが、全兄モーリスのように仕上がり自体はあまり早くない?と考えるとどうなんでしょう。また気の悪いところを出してしまうとか。
そう考えると、前走すみれSで芝初挑戦ながら上がり三ハロンのタイムがメンバー中ベスト3に入る末脚を見せたダート馬ビックスモーキーのほうが面白いように見えます。前走もケイティクレバーの作り出す流れにうまくのったと考えることもできますが、あのレースで芝レースはやれると考えていいんじゃないかと。ダートでのし上がってきた馬ですが、大一番に向けてここは好走期待。
鞍上の浜中JKも先週のトライアルは残念な結果になってしまいましたので、挽回を期待したいところです。

よって対抗ビックスモーキー、単穴ルーカスに。

おさえにはハッピーグリン。
意外と人気を集めています。ローエングリン産駒の北海道競馬からの出走。
人気を集めているステルヴィオと2歳時にコスモス賞で対戦。0.2秒差の三着でいい勝負をしています。ステルヴィオの末脚に屈しましたが、レースの流れ次第では0.2秒差はかなり縮めることが出来そうな走りでした。
前走の500万下もさらに成長が感じられる走りでしたし、何といっても中山1800mはローエングリンの舞台でした。スプリングSでその実力を見せてほしいと思うローエングリンファンの願いです。

ちなみに、ハッピーグリンをおさえに選びましたが、その他の候補としては、連勝中のエポカドーロ、500万下勝ち直後で走りそうなレノヴァール、未勝利戦勝利直後で京成杯四着好走のライトカラカゼ、デビューから三着を外していない自在性のある走りが魅力なマイネルファンロン、といったあたりも気になるところです。ただ、マイネルファンロンとライトカラカゼは大外枠がどうかなというところ。