SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-マーチS

広告

しまった、あまり手を拡げないほうがよかった。
本命の単勝のみが的中、的中したはいいのですがヒモが全滅に。

予想の結果:

1着:◎8番:センチュリオン
 …
9着:▲13番:ハイランドピーク
 …
11着:○16番:オールブランシュ
 …
14着:△9番:エピカリス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:センチュリオン=アタリ!
単勝:16番:オールブランシュ=ハズレ
複勝:16番:オールブランシュ=ハズレ
馬連:8-16、8-13、13-16=ハズレ
ワイド:8-16、13-16、9-16=ハズレ
三連複:ボックス
    8、9、13、16=ハズレ
三連単:8-16-13、8-16-9、8-13-16=ハズレ

振り返って

高松宮記念の本馬場入場の最中始まったマーチS
晴天の中山競馬場でスタート

メイショウウタゲの出遅れからスタート

ハナに行くのはロワジャルダン、ディアデルレイ、エピカリスも続いていきます。

ハイランドピークは出遅れたメイショウウタゲより後ろ、3番と並走で後方待機

結局ハナに出たのはディアデルレイ、ぴったりと二番手にエピカリス、という二頭がレースを引っ張る展開、続くのがロワジャルダン

最後の直線に

先頭は8番からセンチュリオンが先頭を奪う、それに続くのはアルタイル。

そしてその後ろからはコスモカナディアンがやってくる、インからロワジャルダン、外からクインズサターンも一気に猛追してきました。

ロワジャルダンとクインズサターンは先頭のセンチュリオンに食らいつくアルタイルをかわして二番手争い、アルタイルはそのまま四番手に落ちます。前三頭の後ろでアルタイルとコスモカナディアンが四番手争い、というゴール前。

セーフティーリードを保ってセンチュリオンが先頭でゴール、一着入線。続くのはロワジャルダンとクインズサターン。
続いてアルタイル、コスモカナディアンと入線しました。

うーん、センチュリオンの快勝は読み通りだったのですが…。
ヒモが全然でしたね。人気の一角エピカリスも前に出過ぎてしまったのか最後の直線では伸びませんでしたし、ハイランドピークに至ってはポツンじゃないとはいえ最後方待機からどれくらい伸びたのかは全く分からないくらいのレース振り。
※やっぱりハイランドピークは疑って掛かって正解でしたね。▲でおさえる必要すらなかったという結果でしたが。

とはいえ、センチュリオンの単勝は的中
しかし、ここでもう一つの誤算が。

センチュリオンの単勝が的中、610円。

あれ?
前日オッズでは、単勝2番人気だったとはいえ、11.5倍ついていました。
しかし、当日レース確定後に発表された払戻金は610円。
うーん、半分くらいになっている…(当然ではありますが)
単勝1番人気のハイランドピークが1.4倍から最終的に2.0倍までに上がったのと相対的に、センチュリオンの人気が上がってしまったようです。三番人気のエピカリスも単勝オッズ8.2倍までに落ちてきていました。