SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-日経賞

広告

春の天皇賞に向けた長距離馬の争い、関東の日経賞は格上挑戦となった日経新春杯で力を見せた昇級初戦の逃げ馬ガンコが勝利しました。

予想の結果:

3着:▲11番:サクラアンプルール
4着:△4番:ロードヴァンドール
5着:○7番:トーセンバジル
6着:◎9番:ゼーヴィント

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ゼーヴィント=ハズレ
馬連:9-7、9-11、4-9、7-11=ハズレ
ワイド:9-11、4-11=ハズレ
三連複:ボックス
    4、7、9、11=ハズレ
三連単:9-7-11、9-7-4=ハズレ

振り返って

スタート
ほぼそろったスタート、ロードヴァンドールが予定通りハナを狙います。
しかし、スタンド前に差し掛かるところで、ハナを奪ったのは予想に反してガンコがハナを奪いました。、
ロードヴァンドールは二番手に控える競馬。

トーセンバジルは中団待機、さらに後ろにサクラアンプルール、中山記念の時は先行集団に取り付いていたサクラアンプルールは今日は末脚勝負のようです。

ガンコがハナを切ったまま向正面に、しかしそこ横をスーッと出てくるのは。
「キセキ?」
にわかに目を疑いましたが、キセキが向正面で既に先頭に立ち、ハナを切っていたガンコをかわして数馬身のリードを保ち、先頭を走りました。

しかし、三コーナーに差し掛かるころにはリードが詰まり、ガンコと並走しています。
「キセキ、この走りで大丈夫なの?」
思わず口をついて疑問が出てきていました。
向正面入り口から前に出て、リードを保つかと思いきや、三コーナーの入り口ではガンコに詰め寄られるキセキの走り、四コーナーではもうその差は無くなっているように見えます。
再びガンコが四コーナーではインを利して、外にいるキセキ寄り前に出ることに。

「なんか、変な走りだなぁ…」
キセキの走り、なんかよく分からないレース内容に見えました。これで勝つのが菊花賞馬ってこと?いやでもなぁ、"向正面入口で仕掛け"はないだろう、となると掛かったってことなんだろうか?

キセキへの疑問が頭の中を支配していく中で、予想したゼーヴィントもトーセンバジルも見失っている自分がいました。(うっかり)

レースは最後の直線に

先頭は再びガンコが立っています。
その直後にはアルターやノーブルマーズ、キセキを含む四頭が横一線で並んでいます。
※実はこの中にゼーヴィントが居て、そのあとトーセンバジルがロードヴァンドールと並走してこの四頭に並びかけてくるのですが、完全に見失っていました。

そして大外からサクラアンプルールの走りが見えました。よし、サクラアンプルール。ここからだ。
…と、思ったら、意外と伸びないサクラアンプルール、なんて奥ゆかしいんでしょうか。一瞬伸びる気配を見せたサクラアンプルールですが、思っていたほど伸びなかったために先頭のガンコどころか二番手を追走している横並びの四頭を捉えることもどうやら難しいように見えました。しかし、最後の最後、伸びるサクラアンプルール、やっぱ中山は格別なコースだサクラアンプルール、と思って直線見ていたら、サクラアンプルールと同じような位置から馬体を併せて一緒に上がってきたチェスナットコートが最後にヒュっと前に出てサクラアンプルールの前に飛び出していました。

こんな二着争いを後目に、レースを通してマイペースで走り切ったガンコが先頭でゴールイン。

予想では、逃げ馬が二頭の中で、それ以外には前に出る馬が見当たらないというメンバーから、逃げる馬の粘り込みがあるだろう、と想定したのはいい予想でしたが、いかんせん、ロードヴァンドールとガンコの立ち位置をごっちゃに取り違えていたのが敗因といえます。

「が、ガンコ…の方でした?」

思わずつぶやいていました。
てっきり逃げて粘る方はロードヴァンドールと思っていましたが、ハナに立って逃げたのはガンコ、しかもこれだけじゃなく逃げ粘ると踏んでいたロードヴァンドールは後ろから来たサクラアンプルールとの三着争いをし四着に敗退、逃げ粘ったのはハナを切ったガンコの方でした。
逃げ馬の逃げ粘りがあるだろう、と想定したのは想定通りなのですが、二着に飛んできたチェスナットコートは全くのノーマーク。

予想した四頭が三着⇒四着⇒五着⇒六着と並んでいました。
こういうこともある。

今日はキセキの走りでレースの話題がすべて持ってかれてしまいましたね。実際キセキが予想を超えた想定外の走りをしてくれたものですから、すっかり視線を奪われて予想した馬を見ることができませんでした。あれは何だったんでしょう?