SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中山11R-ダービー卿CT

広告

より勝てそうなところを狙ってきたか…マルターズアポジー。実績から考えてもこちらの出走は妥当に思えます。
このレース、ペースがどうなるかが勝負の分かれ目となりそうなレースに見えます。

予想:

◎4番:グレーターロンドン
○13番:マルターズアポジー
▲2番:レッドアンシェル
△10番:ロジチャリス
△3番:キャンベルジュニア

馬券は:

単勝:4番:グレーターロンドン
複勝:10番:ロジチャリス
複勝:3番:キャンベルジュニア
馬連:4-13、2-4、2-13
ワイド:4-10、3-4
三連複:2-4-13
三連単:4-13-2

考えたこと:

正直、パッと見より難しいレースです。
人気サイドが逃げ馬マルターズアポジーと追い込み馬グレーターロンドンで両極端、もう一頭に人気馬レッドアンシェルはマルターズアポジーにつづく先行策かもう少し控えて中団くらいの競馬かといったところ。
前残りで考えると、逃げるマルターズアポジーにテオドールあたりが控えた二番手で追走し、そのまま行った行ったで決まるとして、

◎マルターズアポジー
○テオドール
▲ロジチャリス
△レッドアンシェル
×ソルヴェイグ

と、こういう感じかなぁと
一方、前に行く馬がある程度頭数が揃っているため、ペースが速くなるという仮定から先行より後ろからの馬を中心に考えると、

◎グレーターロンドン
○レッドアンシェル
▲ヒーズインラブ
△キャンベルジュニア
△ロジチャリス

とこういう感じかなぁ、と。逃げ馬がバテるほどの展開だとするとやっぱり先行より後ろの差し追い込みが台頭してくる展開だろうな、というレース。
あとは去年の勝ち馬ロジチャリスと二着馬キャンベルジュニアは近走の戦績が冴えないとはいえおさえたいところもあります。

じゃあ。その両方を採って、グレーターロンドン&マルターズアポジー&レッドアンシェルの三頭で中心にすれば…?
よく前日オッズを見てみると…ガチガチの本命サイドですがな、とトリガミの心配をしなきゃいけなくなってしまいました。

じゃあもう、しょうがないから、三頭を中心で、馬連、三連複、三連単は絞りに絞って、ヒモ穴候補のロジチャリス&キャンベルジュニアは複勝とワイドだけ入れるようにするか…、となったのが今回の予想。
正直あまりいい予想とは言えない感じを受ける予想です。

せめて展開が絞れればどっち側かに絞り込めるのですが、前が速くなるかどうかが読みづらいところがあります。その理由がマルターズアポジー。
ご存知ハナにこだわるマルターズアポジーは、頑なにハナを譲らないため、他馬がそれを見越してマルターズアポジーにペースを握らせるようなレースが割に多い傾向にあります。そうなると単騎逃げとなってマルターズアポジーのペース、続くのがテオドールでしょうけど、マルターズアポジーとケンカするのを嫌ってハナを譲るんじゃないかなと。
前に行く馬が多いように見えて、ペース自体はそれほど速くならない可能性も含んでいて、一概にペースが速くなるからお終いの瞬発力勝負だろう、と言い切れないように感じます。
しかもマルターズアポジーなりテオドールなりがちょっと無理してしまえば途端にペースはハイペースを刻み、一気に末脚勝負の馬に有利に働くレース展開になりかねないような一面も抱えているように見えます。

見た目より難しそうなレースなので、無理に狙っていかない方がいいように思えるレースです。
よって、点数を絞って、あまり勝負を掛けないような(いうならば後ろ向きな)予想になってしまいました。