SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-アンタレスS

広告

人気薄の穴馬は必要ありませんでした。
荒れると踏んで予想しましたが、実に堅実なレース結果となり、予想のスタート地点が間違っていたことを痛感しました。

予想の結果:

3着:▲13番:クインズサターン
4着:○5番:トップディーヴォ
 …
8着:◎2番:ナムラアラシ
 …
10着:△4番:メイショウウタゲ
15着:△14番:モンドインテロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ナムラアラシ=ハズレ
複勝:5番:トップディーヴォ=ハズレ
複勝:4番:メイショウウタゲ=ハズレ
複勝:14番:モンドインテロ=ハズレ
馬連:2-5、2-13、5-13=ハズレ
ワイド:2-4、4-5、2-14、5-14=ハズレ
三連複:2-5-13、2-4-5、2-5-14、2-4-13、2-13-14=ハズレ
三連単:2-5-13、2-5-4、2-5-14=ハズレ

振り返って

晴れているけど不良馬場の阪神競馬場から、ダート重賞アンタレスSがスタート。

一番人気のグレイトパールマズマズなスタート。

ディアデルレイがハナに行こうとしますが、外からマイネルバサラがハナを主張して前に出ていきます。

ハナに立つマイネルバサラ、ちょっと飛ばし気味で五馬身程度のリード
そこに、ディアデルレイが続き、トップディーヴォが四・五番手くらいのインで我慢、前目の競馬です。

最後方にナムラアラシ。

マイネルバサラ結構飛ばすなぁと思っている、レース展開、こうしてレースは最後の直線に入ってきます。

先頭はミツバに代わっています。二番手にはユラノト、その外から…
一番人気のグレイトパールがやってくる。
ああ、やっぱここですなぁ、グレイトパール強いのね。休養明けもなんのその。
外から末脚を見せているのはクインズサターン、外からトップディーヴォと並んでクインズサターンがやってくる、その二馬身ほど後ろにナムラアラシの姿も見えます。
ナムラアラシは…うーん、ちょっと持ち出しにくそうな感じに見えます。ここからだといつもの末脚を発揮できないし、前には届かないような位置に見えてしまいます。しかも頼みの対抗トップディーヴォもクインズサターンと馬体を合わせてはいるのですが、先頭の二頭には届かなさそうな勢い。

それほどグレイトパールの直線の伸びは特別に見えました。
直線の競馬は進み、先頭は一番人気のグレイトパールに代わりました。
これはもう逆転はなさそう。
グレイトパールが六連勝で重賞勝利、強い競馬でした。

続いて三つ葉が二着入線、末脚で勝負したクインズサターンが三着入線、トップディーヴォは遅れること一馬身以上、ユラノトと競り合いで四着に入線となりました。

ナムラアラシは伸びきれず、8着。