SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京11R-プリンシパルS

広告

いまいちでした。単勝は的中ですがコズミックフォースは当日結構人気してしまったようで、意外と低配当に。

予想の結果:

1着:◎6番:コズミックフォース
 …
4着:△8番:ハッピーグリン
5着:○4番:サトノシリウス
 …
14着:▲14番:アイスバブル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:コズミックフォース=アタリ!
複勝:14番:アイスバブル=ハズレ
馬連:4-6、6-14、6-8、4-14=ハズレ
ワイド:4-8、8-14、4-14=ハズレ
三連複:ボックス
    4、6、8、14=ハズレ
三連単:6-4-14、6-4-8=ハズレ

振り返って

勝たなきゃダービー出られないダービートライアルのプリンシパルSがスタートしました。
ちょっとドラセナが微妙なスタートに見えました。

ハナに行くのはトーセンクリーガー、続くコスモイグナーツ、トーセンヴィータ。サトノシリウスは四番手くらいに姿が見えます。
その直後、インからインスピレーションが徐々に進出してコスモイグナーツに並んでいきます。

先頭は相変わらずトーセンクリーガー、近くにはトーセンヴィータのいます。レースを引っ張るトーセン二頭が前に前に。そして定位置と言うべきハナにまだ立たないコスモイグナーツ。トーセン二頭に絡んで三頭の先頭集団を形成しています。
コズミックフォースとサトノシリウスが並走して五番手六番手、
そして最後方にハッピーグリン、最後方待機ですか、東京コースとはいえこの位置取りはどうなんでしょう。

レースはソロソロ三コーナーから四コーナーへ差し掛かってきます。

先頭はトーセンクリーガーですが、そこに並走するコスモイグナーツ。
併せてトーセンヴィータを加えた三頭が突出して徐々に四番手移行を突き放しつつ最後の直線へ向かっていきます。
徐々にこの先頭集団の三頭で競り合ってスピードアップしているように見えます。

レースは最後の直線へ、

直線入口で早々にトーセンヴィータが脱落して先頭は単独コスモイグナーツが奪いました。
しかしこのまま安穏とゴールさせはしません、そこを外からコズミックフォースが2番を差し切って先頭に立ちます。

先頭はコズミックフォース
重賞二着の実績最上位馬の意地を見たいところ。

最後方から競馬して諦めムードだったハッピーグリンも外から一気に末脚を利かせて飛んできています。

しかしそんなハッピーグリンの追い込みよりも早く仕掛けることで先頭のコズミックフォースに外から襲い掛かる馬が二頭ほどいました。その一頭は9番ゼッケンのイェッツトがコズミックフォースに並びかけようと脚を伸ばして迫って来ています。さらにその外、人気馬ブレステイキングも足を伸ばして一気に迫ってきます。

ハッピーグリンはこの前の二頭に遅れを取ってはいますが、最後の直線、大外から伸びています。インコースではサトノシリウスあたりも徐々に前に迫ってきていますが、今一つ伸びが足りないよう。

こうなるとせめてコズミックフォースの単勝馬券だけでもきっちりと獲得しておきたいところ、コズミックフォースの応援にゴール前、熱が入ります。
コズミックフォース先頭で辛抱できるか…、しかしブレステイキングの脚色がいい、溜めた分伸びるを今実感しています。コズミックフォース頑張って…。

願いが点に届いたか、コズミックフォースはブレステイキングの追撃を振り切ってアタマ差かクビ差ほど前に出て一着ゴールのように見えました。ふぅー、何とかしのぎ切りましたねコズミックフォース。

しかし、確定後の結果を見ると…
?コズミックフォースが知らぬ間に一番人気に?
コズミックフォースは当日かなり人気を集めたようで単勝一番人気に推されていました。知らないうちにオッズが低下していたのね…。
前日オッズで人気サイドとしてオッズを集めていたはずのブレステイキングやワセダインブルーなんかはちょっと人気が落ちていて、代わりにサトノシリウスとコズミックフォースの人気が上がっていたようでした。

結局的中は一番人気の単勝のみ、というやや悲しい結果に。
単勝6番が的中、280円