SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:東京11R-メイS

広告

オープン特別ですが結構いいメンバーが揃いましたね。芝の中距離戦メイS、ちょっと面白そう。

予想:

◎8番:バーディーイーグル
○2番:ブラックスピネル
▲13番:タイセイサミット
△15番:レアリスタ

馬券は:

単勝:8番:バーディーイーグル
複勝:8番:バーディーイーグル
馬連:2-8、8-13、2-13、8-15、2-15、13-15
ワイド:2-8、8-13、8-15、2-15、13-15
三連複:ボックス
   2、8、13、15
三連単:8-2-13、8-2-15

考えたこと:

鞍上に乗り替わりボウマンJKを迎えて人気になりそうなサトノアーサー、折り合いがつけばしぶといダイワキャグニーをはじめとして、去年のメイS勝ち馬タイセイサミットと二着馬アストラエンブレム、五着馬バーディーイーグルも出走してきます。
オープン特別にしてはなかなかの好メンバーで見ごたえのあるレースが観れそう。

本命はバーディーイーグル
去年の五着馬、去年はそのあとエプソムC五着した後福島の七夕賞で大敗、人気薄のオクトーバーSでまたしても五着、と東京芝1800m-2000mでは近走はすべて五着と何とも言えない成績を残しています。
ただ、東京中距離戦のレースでは概ね上がり三ハロンは優秀なタイムで走っていることもまた一つの推しポイントとしてあります。※去年のメイSは先行してしまったのであまり上がり三ハロンのタイムは冴えないですが。
後ろから行けば確実に上がりのいい脚は使ってきます。特に東京競馬場のレースではその傾向が顕著で、東京コースは得意な部類、加えて今回ミュゼエイリアンやダイワキャグニー、ゲッカコウといった前を競りそうな馬が何頭か見て取れますので終いの脚が必要になる瞬発力勝負のレース展開になる可能性もかなり感じます。東京コース得意なバーディーイーグルが53キロの軽ハンデを生かして突き抜けるシーンが楽しみです。人気にもならない点、いい感じ。

対抗はブラックスピネル
近二走の大敗が響いて人気が落ちていますが、東京コースは東京新聞杯を逃げ切った舞台。今回は他に行く馬がいるでしょうから逃げるとは思えませんが好位で競馬して抜け出すというレースはありそう。ただ、休養明けあまり走らない点はちょっとマイナスかなぁ。

単穴でタイセイサミット
近二走でマイル戦を二戦連続連対、二走前の東風Sではミュゼエイリアンに僅差で敗れていますが、今回は前が速くなるレース展開と踏んで、後ろから行くタイセイサミットのほうに有利に働くと予想。一ハロンの距離延長は去年のメイSを勝利していることからも「この格ならこなせる」と判断。

おさえにはレアリスタ
東京巧者その2、ともいうべき成績のレアリスタ。
全成績のうち勝利はすべて東京コースで挙げており、東京コースでならオープン特別でも三着一回、四着一回と実績あり。前走中山コースの重賞で14着と大敗しているのですが、タイム差は0.8秒差、着差ほどの負けとは余り思えませんし、東京コース替わりは大歓迎とくれば、人気落ちる今回は結構狙い目じゃないか?と踏んでおさえまで。

人気サイドの二頭、アストラエンブレムとサトノアーサーをおさえなかったのは後悔しそうな予感も多少しますが…。一応この四頭で勝負。