SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:新潟11R-韋駄天S

広告

この新潟直千ならラインミーティアが光る舞台、しかし近走不振なのは気に掛かりますが…。

予想:

◎15番:ラインミーティア
○11番:ダイメイプリンセス
▲12番:オールインワン
△16番:ブラックバード

馬券は:

単勝:15番:ラインミーティア
馬連:11-15、12-15、11-12
ワイド:15-16、11-16、12-16
三連複:ボックス
    11、12、15、16
三連単:15-11-12、15-11-16

考えたこと:

新潟直千はラインミーティア、去年の格上挑戦で韋駄天S四着の実績もそうですが、アイビスサマーダッシュの人気薄での勝利も光っています。いずれも外枠でのレースで今回も同様に大外の8枠15番を引きました。新潟直千は上がりの速さが他場と違ってくるのが特徴的で近走二桁着順を繰り返していてもここで別馬のような走りをしてくれるだろうという期待があります。

対抗はダイメイプリンセス
昇級初戦ですがオープン昇格を決めた前走の走りが秀逸。新潟直千は初の走りでしたが上がり三ハロン最速の脚で二着にタイム差0.4秒の差をつけて快勝。新しい新潟直千のヒーロー誕生を予感させるものでした。ラインミーティアの斤量57キロに比べてダイメイプリンセスの斤量53キロも恵量と言えます。

この二頭でワンツーというのは結構有力じゃないかと考えています。有利な外枠だし。

この二頭よりちょっと落ちるけど、おさえておきたいのは二頭。
オールインワンとブラックバードです。

オールインワンは1200m戦で披露してきたスピードが武器、オープンでは壁があるのか昨年オープン昇格後に人気した鞍馬Sで敗戦後降級してしまいました。今年も昨年と全く同じ準オープン戦の淀屋橋Sを勝利して昇級、鞍馬S出走で大敗は去年と同じパターンとなってしまいました。今年は韋駄天Sから新潟直千のローテを選択したようです。新味が出るんじゃないかと可能性を感じます。
逃げていい粘り腰を見せるタイプの馬に思えますがスタートが課題、新潟直千は未知数なのと斤量54キロはちょっと見込まれたような感じを受けるため上位二頭より多少評価は落としますが走りやすそうな6枠ですしスタートが上手く決まればそのままなだれ込める能力は持っていそうに見えます。

ブラックバードは大外8枠16番、前々走邁進特別で準オープン戦ながら三着と好走、前走は内枠に入ってしまい敗れてしまいましたが、再び大外枠に入った今回は去年のラインミーティアのような格上挑戦での好走もありそうな雰囲気を感じます。鞍上の藤田(菜)JKが勝つと盛り上がるし(笑)
いかんせん実績は少なすぎますので、あまり推せるわけではありませんがおさえまで。