SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京11R-アハルテケS

広告

サンライズノヴァの強い競馬でした。
しかし、相手が狙い通りにはいかず。

予想の結果:

1着:◎8番:サンライズノヴァ
 …
10着:▲16番:ゴールデンバローズ
11着:△1番:コパノチャーリー
15着:○6番:ブラゾンドゥリス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:サンライズノヴァ=アタリ!
馬連:6-8、8-16、6-16、1-8、1-6=ハズレ
ワイド:1-6、1-16、1-8=ハズレ
三連複:ボックス
   1、6、8、16=ハズレ
三連単:8-6-16、8-6-1、8-16-1=ハズレ

振り返って

スタート、インの二頭がやや出遅れ気味です。その1枠の1頭はコパノチャーリー…、うーん。前で競馬するタイプから一頭選んだはずのコパノチャーリーのスタートがイマイチなのはちょっとイヤな感じです。

スタート直後はまず芝コースから。各馬芝コースを進みます。前に出るのはワンミリオンスとシュテルングランツの二頭が前に出ていきますが、その内からはロイヤルパンプとブラゾンドゥリスが前に出てきます。
スタートが悪かったコパノチャーリーも押して気合を付けて一気に足下がダートに替わったところでは先頭集団に取り付いてきました。

先頭争いはコパノチャーリーがハナに出ようとしています。その外にはロイヤルパンプ、ブラゾンドゥリス、ちょっと遅れてシュテルングランツ、と続いています。この四頭が先頭集団。
続くシュテルングランツの直後にはローズプリンスダムともう一頭(誰か分からなかったけど)の先行馬二頭、ちょっと下がって中団待機しているゴールデンバローズの姿が見えました。ストライクイーグルと似たような位置取りくらいで競馬を進めています。

さて、サンライズノヴァはどこかな…。

っと、いました後方から三番手くらいの位置取り、サンライズノヴァと他二頭での三頭横並び、その三頭の直後にはバンズームとキョウエイアシュラと言う二頭だけが後ろに居て、その直前に位置取っているのがサンライズノヴァ。
いつものことではありますが、結構後ろで待機していますね。ここから飛んでくるのがサンライズノヴァ。

レースは三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はコパノチャーリーが僅かに前に出ていますが、全く差がなく外にはロイヤルパンプとブラゾンドゥリスが並ぶような恰好で追走しています。
コーナーの内と外で直線に入るころには多少差がつくと思いますが、スタートがよくなかったコパノチャーリーがどこまで粘り込めるか気になる展開です。

そして気になる本命サンライズノヴァは外に持ち出して直線勝負。

レースはいよいよ最後の直線に。

先頭はコパノチャーリー、まだ先頭を譲る気配はありません。
続くのはロイヤルパンプ、直後にはブラゾンドゥリス、インにはローズプリンスダムの姿も見えます。
残り400の標識を通過。
まだコパノチャーリーが粘っています。続くはロイヤルパンプ。
三番手のブラゾンドゥリスはちょっと脚色が怪しくなっているようにみえます。ローズプリンスダムの追撃に屈するか?という勢い。よりによって、ブラゾンドゥリスが、ですか。

先頭はまだまだコパノチャーリー。
続くはロイヤルパンプ、まさか、この二頭で決まらないよね…?

と、不安に思っていたところでやってきたのはサンライズノヴァ。末脚に不発ナシ。サンライズノヴァが一気に外から飛んできました。
しかしその前にサンライズメジャーとワンミリオンスが先頭を走るコパノチャーリーとロイヤルパンプの二頭に迫ってきます。ん?どっちも予想の範囲外の二頭。特にワンミリオンスは「切った馬に限って来る」なんて不安がよぎります。まさかね。

残り200mのハロン棒を過ぎ、一気にレースが動き出します。

サンライズノヴァが先頭に迫ると同時に、サンライズメジャーとワンミリオンスの二頭が先頭を走っていたコパノチャーリーとロイヤルパンプをとらえます。
しかしその二頭が先頭をとらえる瞬間、一頭だけ別次元の末脚を利かせて一気に先頭を奪うサンライズノヴァ。
しかし、サンライズメジャーが抜け出す、サンライズノヴァと馬体を併せて追い比べの恰好になります。ちょっと遅れてワンミリオンスが前を行くサンライズノヴァとサンライズメジャーの二頭を追走する三番手。
しかしサンライズノヴァにムチが一発、二発と入るにつれて、脚を伸ばすサンライズノヴァ。サンライズメジャーを半馬身ほど置いて単独先頭に立ちます。

サンライズノヴァ。強いな。

思った瞬間にサンライズノヴァが単独ゴールを決めていました。
一着入線はサンライズノヴァ。
そして二着入線はサンライズメジャーが入線しました。

三着は…、あんまちゃんと見てなかったから分かりませんでしたが、どうやらオールマンリバーが入線したようです。

しかし、9歳馬サンライズメジャーがあれだけサンライズノヴァに迫る競馬をするとは、意外でした。

そしてヒモとなる相手が全滅…、特に二番人気のブラゾンドゥリス、ブービーに沈むとは、まったく予想だにしていませんでした。3番人気のゴールデンバローズも10着に沈んでいます。10番人気と人気薄で狙ったコパノチャーリーといい勝負しています。

結局的中は単勝:8番:サンライズノヴァ:210円の一点のみ。
サンライズノヴァの鮮やかな勝利のおかげで、いちおう傷は浅く済みました。