SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:函館11R-TVh杯

広告

日曜他場の振り返り前に、的中した土曜メインの振り返り。
いやあ、これちょっと惜しかったなぁ。穴狙いの二頭が最後まで見せ場たっぷりの四着&五着に粘り込み。的中結果はさておき、レースは最後まで面白いレースを観戦することができました。

予想の結果:

1着:◎3番:デアレガーロ
2着:○7番:タイセイスターリー
 …
4着:△13番:コパノチャンス
5着:▲1番:ダイシンバルカン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:デアレガーロ=アタリ!
複勝:1番:ダイシンバルカン=ハズレ
複勝:13番:コパノチャンス=ハズレ
馬連:3-7=アタリ!
   1-3、3-13=ハズレ
馬単:3-7=アタリ!
ワイド:1-3、1-7、3-13、7-13、1-13=ハズレ
三連複:ボックス
   1、3、7、13=ハズレ
三連単:3-7-1、3-7-13=ハズレ

振り返って

スタートしました。

スズカアーサー好スタート、並ぶ同枠のコパノチャンス、とピンクの帽子8枠両頭が好スタートです。
本命のデアレガーロはあんまりスタートよくないなぁ…、不安が先立ちます。一番スタートが悪くて最後方待機になったアルマエルナトの直前、後方から二番手くらいのところに居ます。そのうちインのココファンタジアの陰に隠れて見えなくなってしまいました。

先頭はコパノチャンス、そこにティソーナが続く展開
さらに、外からメイソンジュニアとヤマカツグレースが続く先頭集団、そのヤマカツグレースと並走するのが好スタートだったスズカアーサー。

この直後にダイシンバルカンが追走、そして本命のデアレガーロはそれほどスタートがよくありませんでしたが何とかこのダイシンバルカンと並走するような位置取り、先行集団に取り付いています。

そのデアレガーロの直後に切った人気馬アマルフィコースト、タイセイスターリーも似たような位置取りの中団待機組。

ハナを切るのはコパノチャンス、二馬身ほどのリードを保ち単騎逃げで軽快に飛ばしていきます。

各馬三コーナーから四コーナーへ

中団待機だったタイセイスターリー、アマルフィコーストとともに大外に進路をとります。
外から捲り気味に徐々に前に接近してきます。
しかし、コパノチャンスは先頭を譲らず、二番手には徐々にダイシンバルカンが進出、これ、いいんじゃない?淡い期待に胸躍らせ、レースは最後の直線へ。

先頭は逃げたコパノチャンス、続くのは道中先行集団で競馬したダイシンバルカン、おおがんばって、穴の二頭コパノチャンスとダイシンバルカン。
コパノチャンスが先頭、続くダイシンバルカンがインで頑張っていますが、そこから悠々と三番手に上がるデアレガーロ。
外からデアレガーロが一気にインのダイシンバルカンを並ぶ間もなくパスすると、先頭のコパノチャンスもかわして先頭に立ちます。
よし。
後はコパノチャンスとダイシンバルカン残ってくれると三連複やらワイドやらオッズ的にはうれしいのですが…。
意外と伸びないダイシンバルカン。コパノチャンスをかわすのもちょっと難しいかも…。
それならばと粘るコパノチャンスに期待を寄せて見守れば、外からやってくる人気馬二頭。
末脚を発揮し外から差して二着三着を狙う二頭、対抗のタイセイスターリー、さらに外にアマルフィコースト。
僅かに前に出て二着を狙う勢いでタイセイスターリーが末脚をより伸ばしています。
おお、これいいですよ。コパノチャンスかダイシンバルカンが三着ならなおよしって感じ。
でもそのタイセイスターリーの外にはアマルフィコースト、いやあ、アマルフィコーストやっぱくるかぁ、連下三着ってことならアマルフィコーストの実力があれば勝負になるのね。条件戦だし。

と、二着三着争いが激しいものの先頭は人気のデアレガーロ、二着にタイセイスターリーが入線すればきっちり単勝と馬連はイタダキです。
デアレガーロの先頭で大勢決したように見えますので、二着争いアマルフィコーストと並ぶタイセイスターリーが何とか二着に来てくれれば…。

と、思ったところで二頭が並んで二着三着で入線。

デアレガーロが勝利しました。きっちり人気に応える勝利。
二着は、微妙にタイセイスターリー…かな?と思えるゴール前でしたが、ちょっと分かりづらい、確定を待ちます。

デアレガーロ一着入線、勝利
タイセイスターリーが二着、ハナ差アマルフィコーストを退けました。
三着にアマルフィコースト、人気馬で三着を独占という結果に。
そして四着に△のコパノチャンス、五着に▲のダイシンバルカンと入線しました。
予想の結果はマズマズ、ただ、人気薄と思っていたコパノチャンスやダイシンバルカンが意外と最終的に人気していたというのは誤算でした。

単勝3番的中、350円
馬連3-7的中、920円
馬単3-7的中、1,680円

馬単3-7の的中が大きかったですね。最近イマイチな成績だったのが嬉しい的中となりました。
梅雨明け直後で湿りがちな予想が拓けた、といえるかもしれません。