SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:函館11R-巴賞

広告

外れました。去年の二着馬を重視し過ぎたのがあるかもしれません。

予想の結果:

2着:▲7番:アストラエンブレム
3着:△10番:ハッピーグリン
 …
6着:◎1番:アングライフェン
7着:○2番:ナスノセイカン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:アングライフェン=ハズレ
複勝:2番:ナスノセイカン=ハズレ
馬連:ボックス
   1、2、7、10=ハズレ
ワイド:1-2、1-7、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
   1、2、7、10=ハズレ
三連単:1-2-7、1-2-10、1-7-10=ハズレ

振り返って

巴賞のスタート

アストラエンブレムがスタートで両前肢をふわーっと上げてゲートが開きます。あおったアストラエンブレムは当然の出遅れ。
これはアクシデントだ…。先行き不安です。

スタートから好ダッシュでハナに行くクラウンディバイダ、続くのはマイネルハニーとサウンドスカイの二頭、
ハッピーグリンは中団に付けました

ハナを切ったのはクラウンディバイダ、マイネルハニー、サウンドスカイ、と続きます。
しかし、向正面の競馬に入ると、あおって出遅れたはずのアストラエンブレムがこの三頭に続く四番手五番手に付けて先行集団に取り付くという展開、一コーナーに入るところでは後方から四番手五番手くらいの位置取りだったのに…、期待半分不安半分といったところ。
そしてスタートは悪くなかったはずの本命のアングライフェンはスタンド前で抑えたのかしんがりを追走、ブレスジャーニーと並走しています。

こうしてレースは各馬三コーナーから四コーナーへ

クラウンディバイダがハナでレースを引っ張る、この逃げはまだ脚色衰えない感じがします。まだまだ先頭はクラウンディバイダ、二番手集団からマイネルハニーが徐々に進出、サウンドスカイと並走だったのが徐々にクラウンディバイダとの並走に恰好が変わっていきます。
そしてその直後にはアストラエンブレム。三番手まで順位を押し上げていました。出遅れたアストラエンブレム。これは期待していいのだろうか?
しかも大外にはハッピーグリンも徐々に前に進出しており、アストラエンブレムに取り付いているような状況が見て取れます。

こうして半信半疑のままレースは最後の直線へ

先頭はクラウンディバイダ、マイネルハニーはインからナイトオブナイツにかわされてちょっと下がります。
アストラエンブレムが徐々に前と差を詰めるべく前三頭をとらえにかかります。
インからはナイトオブナイツとクラウンディバイダの競り合い、外からはハッピーグリンやアストラエンブレム、ちょっと遅れてブレスジャーニーも飛んできています。

しかしハナを切って逃げたクラウンディバイダもまだまだゴール前の直前まで粘っており、勝負は全く分からない状況になりました。函館の直線は短いですからね。

しかし、インで粘るクラウンディバイダ…?と思った最後の最後、一瞬で他馬をかわした一頭の影、その影の正体はナイトオブナイツでした。
ナイトオブナイツが僅差で前に出て一着入線となったようです。

うーん、やっぱ三歳馬には厳しいレースですね。
お終いよく伸びていたように思えるハッピーグリンでしたが、もうちょっと届かなかったようです。

あと、後方から行ったアングライフェンも全く勝負に絡めなかったなぁ…。上がり三ハロン最速の脚で掲示板に載ったブレスジャーニーに次ぐ上がりの時計を出していますが、位置取りが悪かったか最後の直線にインにいれたのが響いたのか六着に終わりました。