SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2018:函館記念、他

広告

今週は函館記念、重賞はこれだけ。
後はバーデンバーデンカップや名鉄杯と言ったオープン特別はありますが、重賞はありません。
今週も予想は難しそうですね。人気馬が飛ぶ函館記念ですから。

平場では、去年のPOG馬が二頭出走。土曜函館2Rの未勝利戦にはディエルベが鞍上藤岡(佑)JKで出走、日曜中京8Rの500万下クラスにはヴィルトゥースが鞍上福永JKで出走予定。
さらに土曜函館10Rに出走するロゼリーナや日曜中京9Rの500万下出走のスイーズドリームスも気になる出走です。

今週は先週と同様で土曜にオープンクラスのレースがないので、準オープンクラスのメインレースを二鞍予想してみようかなと考えています。

函館記念

一番人気が飛ぶ、二番人気や三番人気、四番人気は割と来る、そんなレースが函館記念。
今年は、休養明け初戦となる鳴尾記念を三着と好走し、叩き二走目と絶好のローテで挑むトリコーロールブルーや白富士Sから小倉大賞典と好走し、とうとう新潟大賞典で重賞初制覇と古豪のスズカデヴィアス、休養明け初戦は勝ち馬から0.1秒差の五着と着順ほど負けてない有力馬ブレスジャーニー、GIシーズンには目もくれず休養し当たり前のようにこの時期に休養明けのサクラアンプルール、良馬場やりたそうな感じもするけど大崩れしていないエアアンセム、と言ったあたりが人気を集めそうなところです。
あと、前走巴賞でいい走りを見せたナイトオブナイツも出走のため特別登録していますね。洋芝実績があるナイトオブナイツはメンバー中でも要注意な一頭です。
特に人気を集めそうなのが何頭もいますのでナイトオブナイツは意外と人気の盲点となるんではないかという感じを受けるメンバーです。狙い目ですね。

2000m戦で実績を上げてきた馬が多数出走するので、かなりの激戦が予想されます。オッズも割れそうな予感。

バーデンバーデンカップ

三歳牝馬ゴールドクイーンやマドモアゼル、三歳牡馬のタイセイプライドと言った若駒が出走して人気を集めそうなレース。
去年も思い知りましたが、この時期の三歳馬の古馬対戦はなかなか力関係の把握が難しいところがあります。
個人的には四歳馬・五歳馬を中心にしたいところ。でも四歳馬は特別登録におらず、五歳馬タマモブリリアンくらいです。でも、そんなタマモブリリアンはよさそうですね。前走休養明け初戦函館SSで勝ち馬と0.3秒差五着、前残りな展開も道中三番手で進めた位置取りもプラスに働いた感じもありますが、叩き二走目はさらに前進が見込めるかも。人気の一角になりそうですが、三歳馬を中心に据えるよりは中心視して面白そうな一頭。

名鉄杯

これでもかってくらい、若い馬が特別登録にいないレース。
一番若いのは四歳馬ローズプリンスダム一頭だけ、次いで五歳馬マインシャッツ&ジュンヴァルカン、後は6歳、7歳、8歳、と年齢が高くなってきます。七歳馬アスカノロマン、別定戦で斤量60キロですって。久々に斤量60キロの表示を見ました。ホントに出走するのかな…?
高齢馬が前走好走していることが多い馬柱なので結構人気が割れそうな気がします。若い馬で近走好走なのは前走が降級後の準オープンクラス勝利のジュンヴァルカンというところでしょうか。前走が休養明け初戦で今回が叩き二走目という事もあって、格より調子にぴったりくるように見えます。