SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中京11R-名鉄杯

広告

これは難しいレース、絞れないし展開も全く分からない、困ったレースです。あまり無理しないほうがいいかも。

予想:

◎7番:クラシックメタル
○5番:ジュンヴァルカン
▲16番:ラインルーフ
△2番:ゴーインググレート

馬券は:

単勝:7番:クラシックメタル
複勝:2番:ゴーインググレート
馬連:5-7、7-16、5-16、2-7
ワイド:2-7、2-5、2-16
三連複:ボックス
    2、5、7、16
三連単:7-5-16、7-5-2、7-16-2

考えたこと:

クラシックメタル本命で狙いたいところですが、ジュンヴァルカンもいいなぁと迷いがあります。

本命はクラシックメタル
休養明け初戦となったブリリアントSで三着に好走、叩き二走目の上積みを期待して本命に。
特にこれと言って強調材料はありませんが、前目で競馬する脚質に加え、それでも上がりの脚は使えるし、展開によってより前で競馬できるタイプと見ています。
乗り替わりで多少鞍上に不安がありますけども馬の実力でカバー。

対抗はジュンヴァルカン
鞍上デムーロJKで人気を集めそうな一頭。これまでオープンクラスでは実績を残していませんがいずれも芝の重賞という事もあってあまり気にしなくていいように思えます。前走初ダートにもかかわらず上がり三ハロン最速の脚で追い込んで快勝、前走のような走りができるならここも有力候補となります。前走は休養明け初戦でのあの走りですから叩き二走目でさらに向上となればオープンクラス昇級初戦から勝負できそうな実力は感じます。
ただ、前走のような極端な競馬がオープンクラスで通じるもんだろうか?という疑問が評価を下げた要因です。実力は認めますが、どうでしょう。

単穴ではラインルーフ
ダートで堅実に走っていましたが、二走前から突如芝のレースに参戦、しかし結果が伴わずダートのレースに戻してきたような恰好になっています。
前走、前々走の凡走だけで人気が薄くなるようであれば狙ってみたいところです。もともとダートのオープン特別で複勝圏内に入れる実力はあるわけですし、近二走は芝が合わなかっただけと考えればここは中心になってもおかしくない一頭。

穴のおさえにはゴーインググレートを。
去年の秋競馬くらいから今年の前半まではあまりよくなかったのですが、近二走で復調気配を見せている点を評価。
いずれも二桁人気の人気薄ながら前走は三着、前々走は四着と走っています。中京は去年のプロキオンSで四着の実績もあるコースなので中京で二走連続三着で穴をあけるというシーンもあってよさそうと見ました。複勝とワイドを中心に穴狙いでゴーインググレート。