SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:函館11R-函館記念

広告

普通に馬柱を見ればトリコロールブルーで堅そうなレース。しかし函館記念は1番人気の優勝実績が少なく、アタマにトリコロールブルーは危険な感じがしますね。一発ある馬を探したいところ。

予想:

◎5番:スズカデヴィアス
○7番:トリコロールブルー
▲4番:クラウンディバイダ
△13番:ナイトオブナイツ
×3番:サクラアンプルール(複勝&ワイドで)

馬券は:

単勝:5番:スズカデヴィアス
単勝:4番:クラウンディバイダ
複勝:3番:サクラアンプルール
馬連:5-7、4-5、4-7、5-13、7-13
ワイド:4-5、3-5、3-4
三連複:ボックス
    4、5、7、13
三連単:5-7-4、5-7-13、5-4-13、4-5-7

考えたこと:

本命はスズカデヴィアス
一発あるならこの馬じゃないかと思う近走の充実ぶり。
前走新潟大賞典は粘るステイインシアトルを上がり三ハロン32.8秒の脚で差し切って勝利、番手で競馬していたナスノセイカンやトリオンフなどが掲示板に載っているのを考えると前残りな展開の中を伸びてきた末脚は評価できます。前走斤量が56.5キロから0.5キロ増で57キロというハンデがハンデ戦の函館記念でどうかなと思うくらいで、不思議と人気していない(現在前日オッズで単勝5番人気)現状では狙ってオイシイ一頭に見えます。

対抗はトリコロールブルー
四歳馬の充実一途、休養前は大阪城Sを勝利しましたし、休養明け初戦となった前走鳴尾記念も後ろからよく伸びて三着、同期の勝ったストロングタイタンやトリオンフには届きませんでしたがこの二頭に次ぐ上がりのタイムを記録しており、休養明けでかなり走るところを見せています。ここなら堅いように見えますが、函館記念は1番人気が不思議と勝てないレース。評価を落として連下までに。

単穴で狙いたいクラウンディバイダ
展開次第になりますが、ハナを切ってマイペースで逃げ切り勝ち、というシーンがあっても不思議じゃないメンバーに見えます。
逃げるならクラウンディバイダにカレンラストショーあたりが絡んでくるような展開になると思いますが、テンの速さで言えばクラウンディバイダのほうが一枚上手のように思えます。前走も最後には上位三頭に先着を許してしまいましたが、その差はかなり僅差。今回も逃げ切り期待で展開次第では一発あってよさそうに思えます。まさに単穴。

おさえでナイトオブナイツ
現在単勝4番人気と人気サイドですが、前走巴賞を勝ち切った力は侮れないものがあります。重賞初勝利と言うわけにはいかないと思いますが、連下には入ってきそうな実力はあるとみてよさそう。ただ、二走前の新潟大賞典ではかなり負けが込んでいますので、このあたりを考えると中心にするほどではなさそう。おさえまで。

ワイドと複勝だけでおさえたいもう一頭はサクラアンプルール
単勝9番人気と人気薄の一頭。去年の函館記念もかなり負けていますし、今回休養明けですし、目標は次走の札幌記念だと明言する陣営の言葉もあって、余り予想は強気に出れないところがありますが、実力はあるとみています。ただ鉄砲実績が[1-0-0-4]とイマイチ、やっぱ一回使ってからじゃないかなぁ、ということもあって三着扱いのおさえまで。