SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:函館11R-函館記念

広告

サクラアンプルール、やっぱ強いのね。休養明け初戦でしたが実力が違ったようです。しかし勝ったのはエアアンセム。

予想の結果:

2着:×3番:サクラアンプルール
 …
5着:◎5番:スズカデヴィアス
6着:○7番:トリコロールブルー
 …
8着:△13番:ナイトオブナイツ
13着:▲4番:クラウンディバイダ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:スズカデヴィアス=ハズレ
単勝:4番:クラウンディバイダ=ハズレ
複勝:3番:サクラアンプルール=アタリ!
馬連:5-7、4-5、4-7、5-13、7-13=ハズレ
ワイド:4-5、3-5、3-4=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、7、13=ハズレ
三連単:5-7-4、5-7-13、5-4-13、4-5-7=ハズレ

振り返って

9番人気クラウンディバイダまでが単勝20倍以内に収まっている大混戦となりました。函館記念。
揃ったスタート

先行争いはクラウンディバイダが上がっていきますが、カレンラストショーがハナを奪うべく馬体を併せていきます。

トリコロールブルーは中団待機、人気のブラックバゴの姿も見えます。その直後にナイトオブナイツ。
人気のブレスジャーニーはカデナと並走して最後方待機、とはいえそれほど縦長になっていない展開、直線が短い函館といってもあまり悲観的にならなくてよさそうな位置取りに思えます。

先頭はハナを切ったカレンラストショー、二番手にマイネルハニー、馬体を併せるクラウンディバイダが先頭集団を形成。
直後にエテルナミノルやエアアンセムの姿も見えます。
かなり一団に密集した状態でレースが進みます。

各馬三コーナーから四コーナー

そろそろハナを切っていたカレンラストショーの脚色が鈍ってきました。徐々に馬群に飲まれ来ます。
ほどなく先頭争いからカレンラストショーが脱落、マイネルハニーが押し出して先頭に立とうとします。
直後からはエテルナミノルも続いて馬体をぴったり併せています。

こうしてレースは最後の直線へ

先頭はインに居るマイネルハニーが内外差を利して先頭に立つと思いましたが、直後のエテルナミノルの脚色のほうが上、ほどなくエテルナミノルが先頭に立ちます。
さらに外からエアアンセムが脚を伸ばして迫る、馬体を併せていたゴールドサーベラスを置き去りに、一気に先頭のエテルナミノルに迫ります。
直後にはゴールドサーベラスもあまり伸びないよう、ゴールドサーベラスに迫った後続のサクラアンプルールのほうが脚色が良さそうです。
サクラアンプルールはゴールドサーベラスを競り落として一気に先頭に立つ二頭に迫る脚で一気に伸びます。
サクラアンプルールに気を取られているうちにエテルナミノルとエアアンセムの先頭争いはいつの間にかエアアンセムに軍配、エアアンセムが先頭、二番手エテルナミノル、ここに迫るのがサクラアンプルール、という三頭の争いに。
エアアンセムと馬体を併せて二頭がエテルナミノルに迫ってきます。

さらに後ろからようやくやってきた人気のブレスジャーニー、その外にはスズカデヴィアスの姿。

ようやくやってきた、本命のスズカデヴィアス。
しかし時すでに遅し、先頭はエアアンセムで決まりそう、二番手もエテルナミノルとサクラアンプルールの二頭の争いに。

最後の最後、エテルナミノルを差し切って二番手に浮上はサクラアンプルール。

こうしてエアアンセムが勝利、二着にはサクラアンプルールが入線して高配当確実、三着にはさらに人気薄エテルナミノルが入線、ハナ差でブレスジャーニーの追撃を振り切って三着のヒモ荒れとなりました。

結局連に絡んだのは予想した中で一番軽視していたサクラアンプルールのみ、馬券も複勝のみに終わりました。

複勝:3番:サクラアンプルールの的中は、440円