SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:福島11R-福島テレビオープン

広告

福島の最終週のメインレースはオープンクラスの芝の中距離戦、好きな馬レーヴミストラルが出ますが、馬券にはならなさそうで…。

予想:

◎9番:タイセイサミット
○10番:テオドール
▲4番:ワンダープチュック
△8番:ミュゼエイリアン

馬券は:

単勝:9番:タイセイサミット
馬連:9-10、4-9、8-9、4-10
ワイド:4-8、8-10
三連複:ボックス
    4、8、9、10
三連単:9-10-4、9-10-8

考えたこと:

本命は人気しそうなタイセイサミット
1600m戦は近四走で三戦二着三回とパーフェクト連対、唯一1800m戦では六着に敗退と一ハロンの距離延長が微妙なタイセイサミット。
ただ、このレースは相手関係はレースしやすくなっていますのでもともと1800m戦はオープン特別勝利や毎日杯三着好走といった実績をもってすれば、ここで勝ち負けできる実力は備えている一頭と見れます。

対抗はテオドール
前走は大きく負けているように見えますが、実際勝ち馬とのタイム差は0.4秒差、着順ほど負けてない印象。加えてもともと主戦場としていた1800m戦に距離を戻して好走が期待できます。一ハロン短いダービー卿CTでも四着掲示板の競馬ができるのですから、実力は一枚上手と見てよさそうに思えますが、本命にしたタイセイサミットと同様、テオドールも人気しそうなのが何とも言えないところです。ここ二頭を中心にするとトリガミになっちゃうんじゃないかと不安。

三番手評価はワンダープチュック
オープン特別で好走実績を持つ他馬と比較すると、降級馬とはいえ現状準オープンクラスでの格上挑戦となっているワンダープチュックでは物足りないところがあります。
とはいえ、夏は格より調子、という言葉もありますし、前走負けたショウナンアンセムはオープンクラス昇級後初戦のパラダイスSで見事勝利する活躍を見せています。と考えると前走多摩川Sでの二着はそれほど難しく考えず、単純にオープン特別で勝ち負けできるくらいのイメージで考えていいかなぁと思いました。現状好調なのは間違いないと見ていますので、好調を発揮し連下くらいでなら。

穴のおさえにミュゼエイリアン
人気はある程度割れそうなので、穴といってもそれほど高配当にならないような気もしますが、ミュゼエイリアンをおさえにしたいと思います。
近走こそパッとしませんが三走前に中山のオープン特別東風Sを逃げ切って勝利、その時の二着馬が今回人気の中心になりそうなタイセイサミットです。展開さえハマれば人気馬タイセイサミットにも勝てます。しかも3歳時にはセントライト記念二着や毎日杯勝利など重賞実績もあるミュゼエイリアン。新馬戦勝利以来久々に福島コース出走で好走があっても。

レーヴミストラルは…
相手関係を見てもレーヴミストラルの追い込みが決まるような展開にならなさそうなメンバー構成に加えて、別定戦なので57キロの斤量も人気しそうな有力馬と比較するとちょっと重い。好きな馬なんですが、ここはちょっと分が悪いですね。掲示板争いくらいじゃないかなぁとみています。