SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2018:アイビスSD、クイーンS

広告

今週は新潟開幕週アイビスサマーダッシュ、札幌の開幕週の重賞はクイーンSと夏っぽい重賞。
クイーンSはGI馬が二頭出走でなかなかレベルの高そうな一戦。

平場では、
プリメラビスタが土曜小倉3Rの3歳未勝利戦に鞍上北村(友)JKで出走、
レーヴドカナロアが土曜札幌5Rの2歳新馬戦に鞍上C.ルメールJKで出走、
と楽しみな出走が二鞍あります。

レーヴドカナロアは今年のPOG馬、好きな血統だし仕上がり早そうということで獲ったPOG馬なので初戦から期待大で見守っています。

アイビスサマーダッシュ

前走は韋駄天Sを不利な内枠で先行し踏ん張って三着、去年も好走実績のある新潟直千の舞台、人気しそうですが中心視できる一頭です。

人気しそうなのは、名手デムーロJKが新潟参戦となるラブカンプー、好走馬を多数送り出しているショウナンカンプ産駒なので期待大。新潟直千は初出走ですが外枠を引けばまず間違いなく良績を期待できる一頭です。

ちょくちょく新潟直千に出走しては好走実績を出しているレッドラウダ、二走前の韋駄天Sでは大敗してしまいましたが去年三着の実績があるレジーナフォルテ、新潟直千で今年二勝しているダイメイプリンセスも出走してきますね。この辺も人気しそうな馬たちです。

穴でおもしろそうなのは初芝でアイビスサマーダッシュ挑戦となるベストマッチョ、なんとも気になる一頭ですね。それほど人気しなさそうだし新潟直千で走っておかしくない血統背景がありオッズの含めて期待ですね。ダート馬と切って捨てるのは早計かもしれません。

あと、好きな馬であるカラクレナイも登録しています。おもしろそうなレースになりそうです。

まぁその、結局圧倒的に外枠有利な新潟直千なので、やっぱ枠順が発表されてからじゃないと何とも予想できないところはありますね。

クイーンS

ディアドラが出走してくる札幌開幕戦の牝馬限定重賞
やっぱ中心はディアドラでしょうか。
ドバイターフで三着以来の休養明け初戦となる今回の一戦、とはいえ、地力上位ですし距離としても2000mを切る1800mの牝馬限定戦となれば中心視はやむなしというところです。ただ休養明けをどう考えるかは取捨に影響ありですね。どれくらい仕上がっているかも気になるところです。

おなじく休養明けで微妙に見えますが、近二走で重賞連続二着のフロンテアクイーンも気にしておきたい一頭です。格上挑戦でも重賞で二着、勝ち馬との差も僅かなことから勝ち切れていないにしろマズマズ走るor相手なりに走る?と見て取れます。

ディアドラ同期のソウルスターリングも登録しています。馬場や展開など恵まれていないレースが続いているような感じはありますが、パンパンの良馬場が期待できる今週末の天候から考えると巻き返しの好走があるかも、と期待するのは2歳馬から見ているファンなら誰しも思うところかと思います。
ヴィクトリアマイル以来の競馬となりますがヴィクトリアマイルもその前哨戦となる阪神牝馬Sも着順ほど負けてないところは気にしておきたいですね。ヴィクトリアマイルは勝ち馬から0.4秒差、阪神牝馬Sは勝ち馬から0.6秒差、というところです。

穴人気しそうですけども、前走格上挑戦で強烈な末脚を発揮し重賞制覇を達成したアンドリエッテも面白そうですね。
敢えて人気ドコロを外すなら、アンドリエッテと前走で函館記念三着のエテルナミノルに加えて三歳馬リバティハイツ辺りを狙ってみる感じかなぁ、と思います。
同じ三歳馬ですが、ツヅミモンはちょっと厳しいかな。。。いやでも休養明けとはいえ、シンザン記念でアーモンドアイに0.3秒差の二着は評価できる、うーんどうしよう。迷いますね。