SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:阪神11R-エニフS

広告

明日の阪神メインは1400mのダート短距離戦、エニフS。

予想:

◎7番:アキトクレッセント
○5番:コウエイエンブレム
▲13番:リョーノテソーロ
△15番:スマートアヴァロン

馬券は:

単勝:7番:アキトクレッセント
馬連:5-7、7-13、5-13、7-15、5-15
ワイド:5-13
三連複:ボックス
    5、7、13、15
三連単:7-5-13、7-5-15

考えたこと:

去年はケンしましたが、一昨年は全種類的中できたゲンのいいレース

一昨年の予想:予想:阪神11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
一昨年の結果:振り返り:阪神11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もこんな感じで的中できたらいいなあと思って予想をば。

本命はアキトクレッセント
本来は単穴くらいでねらうような人気の馬。ですが、今回は一発あるぞと想定して本命にしてみました。と、いうのも阪神コースは相性がいいのがその理由です。直近でオープンクラス勝利のギャラクシーSをはじめとして条件線でも勝利をおさめています。東京コースでよく走っている印象ですが、阪神コースの方が相性はよさそうなイメージ、今回は直近で凡走を繰り返していることもあって人気もホドホドに落ちており、単勝で一発を狙って面白いと思った一頭。
ただ今回休養明け、仕上がりはどれほどのものか、気になるところではあります。

対抗はコウエイエンブレムにしました。
アキトクレッセント同様に休養明け初戦、ですが、休養前は京都のオープン特別で二戦連続二着もありますし、阪神コースでのオープン特別でもちょくちょく連絡みで惜しい競馬をしています。直近でオープンクラスで大敗している馬よりはコチラを上位に取りたいなと思います。実際人気しそうですが手堅く狙っていきたいところですね。

単穴ではリョーノテソーロを。
三歳馬で一頭どれか入れておきたいなぁと思ったので三歳馬を見渡してみると、ハヤブサマカオーとリョーノテソーロのどっちかがイイかなぁと思いました。人気も似通った感じで甲乙つけがたいところがあります。
ただハヤブサマカオーは前走では古馬相手のオープン特別天保山Sで六着、今回テンに速い馬が何頭かいますしハヤブサマカオーにはちょっと厳しいレースになるかなぁと思いましたので、可能性を感じるリョーノテソーロを選びました。

おさえにはスマートアヴァロン
おさえといいつつ世間的には圧倒的な一番人気馬ですが近走は届かずの三着を二戦連続で詰めが今一つに見えます。世間の人気ほど堅くないんじゃないかなぁというのも感じますし、二戦連続でやっているように今回も三着はあるんじゃないかなぁと思ってこの評価、しかし安定した成績を収めているのは間違いなく、力は認めれる一頭。

後は重賞馬ディオスコリダーをおさえておきたかったけど、点数が増えるので止めておきます。