SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:9月14日各場メインレース+野地菊S予想

広告

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。
プラス阪神9R野地菊Sの予想を少々。

阪神9R-野地菊S

まずは2歳戦オープンクラスの野地菊S。

予想:

◎3番:ヴェロックス
○1番:モンテアーサー
▲2番:カテドラル
△6番:タガノジェロディ

馬券は:

単勝:3番:ヴェロックス
馬連:1-3、2-3、1-2
ワイド:3-6、1-6
三連複:ボックス
    1、2、3、6
三連単:3-1-2、3-1-6

考えたこと:

少頭数で手堅く狙いたいレース。
前走の新馬戦で二着に八馬身差、タイム差にして1.3秒差という圧巻のレースを見せたヴェロックス。たまたまPOG馬サトノバリオスが出走(結果は三着)していたので見ていましたが、ありゃあ強い。
オープンクラスでもこの少頭数のメンバーであれば、正直ヴェロックスの相手探しのほうが賢明に思えます。
素直に本命はヴェロックスに。

相手候補は、馬場によるのですが…。
いちおうそれほど馬場が渋らない前提でモンテアーサーにしました。ただ、馬場が渋るのならカテドラルのほうが上の評価ですね。
後は穴で敢えての狙いならタガノジェロディ、前走はイマイチですが勝ち馬からタイム差0.5秒差なら評価、前々走は中京2歳Sの好走もあるし阪神競馬場は新馬、未勝利戦と好走を続けていたコースなのでコース相性も考慮して見直し。

阪神11R-オークランドRCT

阪神メインレースは準オープンクラスのダート1800m戦。

予想:

◎6番:モズアトラクション
○5番:メイプルブラザー
▲9番:マイネルクラース
△2番:ダンツゴウユウ

馬券は:

単勝:6番:モズアトラクション
馬連:5-6、6-9、5-9、2-6
ワイド:2-5、2-9、5-9
三連複:ボックス
    2、5、6、9
三連単:6-5-9、6-5-2

考えたこと:

ここはモズアトラクションでいいと思うメンバー。休養明けですがメンバーを見渡してもモズアトラクションより実績に優れる馬も少なく、降級馬の強みが出そう。

対抗にはメイプルブラザー
準オープンなら去年の現級勝ちも含めて近走にも好走実績多数、オープンクラスでも仁川Sno三着という実績もあるので地力上位と見ています。本命のモズアトラクション同様に1000万下から昇級してきた馬にはそうそう負けないだろうなぁ、と思える実力馬。

二頭が抜けたように見えるレース。単穴ではマイネルクラース。
休養明けですが4月に現級勝ちがあり、その前も準オープンクラスでモズアトラクションに0.3秒差の二着。オッズはまだわかりませんが人気サイドより多少人気が落ちるような感じがあるので単穴で狙いたい一頭。(目論見外れて人気したら諦めよう)

おさえには昇級初戦となるダンツゴウユウ
近走で出走レースの距離を延ばして徐々に好走を見せてきたダンツゴウユウ。近走の上がりタイムが優秀、流れに乗れば昇級初戦でイキナリの連下くらいはありそう。

中山11R-レインボーS

中山もメインレースは準オープンクラス、こっちは芝2000mのレースです。

予想:

◎4番:シャルドネゴールド
○9番:レッドローゼス
▲1番:サトノグラン
△12番:アッフィラート
×8番:ショウナンマルシェ(複勝一点のみ)

馬券は:

単勝:4番:シャルドネゴールド
複勝:8番:ショウナンマルシェ
馬連:4-9、1-4、1-9、4-12、9-12
ワイド:1-12
三連複:ボックス
    1、4、9、12
三連単:4-9-1、4-9-12

考えたこと:

昇級初戦もシャルドネゴールドを本命で中心視。
シャルドネゴールドは前走1000万下快勝、昇級初戦とはいえ現在古馬相手に好走を続ける三歳世代ということと、前々走の京都新聞杯三着の実績を考慮すると、ここは中心視したいところです。人気しそうですが手堅くいこうと思える本命。

対抗にはこれも昇級初戦ですがレッドローゼス。
三走前にはサーブルオールと3/4馬身差(タイム差0.1秒)、四走前にはエアアンセムとクビ差(タイム差0.0秒)、と重賞で活躍する二頭と差のない接戦、二走前の1000万下では足踏みしてしまいましたが実力はある一頭。エアアンセムはのちに函館記念勝利していますし、サーブルオールは二戦連続重賞四着と走っています。この馬も。

単穴ではそのレッドローゼスを0.3秒差で破った実績のあるサトノグラン
昇級初戦でも勝ち馬とタイム差0.0秒の差のない競馬でしたので力はあると思います。ただ休養明け初戦で鉄砲実績[0-0-0-2]と今一つ。多少評価は落としましたが地力上位。

穴は、迷いますね。
現級で近走が安定しているギブアンドテイク、準オープンクラスで安定勢力と化しているドレッドノータス
前走好走で叩き二走目の良化が期待できるアッフィラート、雨が降って馬場が渋って前残りで穴馬ショウナンマルシェ、あたりが面白そう。

迷った結果、アッフィラートにしました。
500万下勝利後の三戦、いずれも大崩れがない安定感が魅力、休養明けの昇級初戦となった前走佐渡Sも流れにうまく乗った点を考慮したとしても勝ち馬に次ぐ上がりタイム、勝ち馬が三歳馬とはいえ重賞で好走を繰り返してきた馬と言う点を考慮しても同じ三着のドレッドノータスよりいいんじゃないかと思いました。
あとは複勝で一点だけ、ショウナンマルシェをおさえます。

前日オッズではレッドローゼスが一番人気でシャルドネゴールドが二番人気ですが、ここの人気順は当日入れ替わりそうな気がします。