SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2018:オールカマー、神戸新聞杯

広告

今週はオールカマーと神戸新聞杯の重賞二戦。
オールカマーは去年のダービー馬レイデオロ、神戸新聞杯は今年のダービー馬ワグネリアン、というダービー馬の走りを東西で見れる週末。

正直オールカマーも神戸新聞杯もあまり荒れるイメージではないレース。手堅く中心視される馬たちから狙っていきたいレースですね。

平場では、一頭だけ。POGで取っていた三歳馬アメリカンツイストが土曜中山7Rの500万下に鞍上松岡JKで出走。近走の成績から言って人気の一角にはなりそうなので、休養明けとはいえ期待をもって見守っています。

神戸新聞杯

やはり盛り上がるのはコッチだろうと思えるメンバーが出馬登録しています。
ダービー馬ワグネリアン、皐月賞馬エポカドーロ、青葉賞に続きダービー好走のエタリオウ、白百合SからラジオNIKKEI賞を連勝したメイショウテッコン、ダービーは大敗してしまいましたが東京コース以外なら狙えそうなステイフーリッシュもいます。
セントライト記念に引き続き好メンバーが揃いました。

GIホープフルS以来燃え尽きたように走らなくなっているタイムフライヤーもGI馬なのですが、ここはちょっと厳しいかなぁ。

メイショウテッコンがレースを引っ張る展開だろうと思いますが、意外とペースは落ち着きそうなところで前で競馬するエポカドーロはワグネリアン、エタリオウといった他の人気馬より分がありそうな気がします。あとは関西初遠征となるゴーフォザサミット、前走札幌記念は古馬相手に結構負けてしまいましたが意外とここは狙って面白いように思えます。

オールカマー

こちらも去年のダービー馬レイデオロと去年の皐月賞馬アルアインが人気を占めそうなメンバーとなりました。さらに次点には古馬になって成長がみられるダンビュライトも人気しそう。中心となるのはこの四歳馬三頭になるとみて間違いないと思っています。
ココに割って入れそうな馬を探すのが穴馬と言えそうなのですが、中山コースでガンコを狙うにしても、前走で重賞制覇と勢いに乗るエアアンセムにしろ、人気はしそうだなぁというところはあるので余り人気薄の馬にチャンスがあるかと言えば難しいようなメンバーに見えます。
敢えて穴を探すとすれば、中山巧者のミライヘノツバサとかブラックバゴですかねぇ。ミライヘノツバサは1年半の休養明けからの復帰初戦ですし、ブラックバゴは休養明けの前走大敗でたたき二走目でどれくらい上向きになっているかという点、仕上がりに興味がでるところです。