SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:9月21日各場メインレース予想

広告

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。

阪神11R-大阪スポーツ杯

予想:

◎10番:コパノキッキング
○11番:ヴェンジェンス
▲7番:スマートレイチェル
△2番:ヤマニンアンプリメ

馬券は:

単勝:10番:コパノキッキング
馬連:10-11、7-10、2-10
ワイド:7-11、2-11、2-7
三連複:ボックス
    2、7、10、11
三連単:10-11-7、10-11-2

考えたこと:

一番人気は必至のコパノキッキング、本命はここですね。
デビュー戦から連対を外さない競馬を続けているコパノキッキング、そこが見えてない現状から500万下⇒1000万下と連勝、ここも勝利で三連勝は濃厚に見えます。

対抗はヴェンジェンス
休養明け初戦なのですが、明日の天候を考えると雨が降ることで重馬場や稍重の阪神ダート短距離戦に実績のあるヴェンジェンスの好走に期待。

単穴ではスマートレイチェル
現級勝ちこそないものの二着好走は陽春Sでの実績あり、その陽春Sで勝利したオウケンビリーヴは先月クラスターCを制覇するなど素手のオープンクラスで活躍しています。その馬に半馬身差の惜しい競馬をしている実力を評価。

おさえで迷うのは4歳牝馬の二頭、ヤマニンアンプリメとマルカソレイユ。うーん
やっぱりここは現級勝ちもあるしオープンクラスでの好走実績もあるヤマニンアンプリメですかね。おさえまで。

中山11R-セプテンバーS

予想:

◎13番:アッラサルーテ
○8番:ワンアフター
▲15番:カイザーメランジェ
△10番:ダイトウキョウ

馬券は:

単勝:13番:アッラサルーテ
単勝:8番:ワンアフター
馬連:8-13、13-15、10-13、8-15、8-10
ワイド:10-15、10-13、8-10
三連複:ボックス
    8、10、13、15
三連単:13-8-15、13-8-10、8-13-15、8-13-10

考えたこと:

アッラサルーテとワンアフターでどっちを本命にしようか迷うメンバー。
本命はより安定しているアッラサルーテにしました。
前走はレジーナフォルテに0,3秒差で四着に負けていますが二着以下は五頭が横一線くらいの接戦、0.1秒以内に五頭がひしめき合ったレース、実質的に連対もあったくらいの好走と言えます。
もともと前々走もさらに四走前、五走前と準オープンクラスでは馬券になってきた馬ですから、ここも問題ないんじゃないかと思います。中山コースは四走前の船橋Sで二着好走の舞台ですし。

対する対抗(実質本命に近い)ワンアフターは休養明け初戦となる前走は八着と負けてしまいましたが、叩き二走目で上昇の期待があります。船橋Sではアッラサルーテとクビ差の接戦をした実力馬ですし、そもそも船橋Sではアッラサルーテより評価された一番人気に推されていたという実績も考慮すると遜色ないと見ました。

単穴はカイザーメランジェ
昇級初戦ですが今年の三歳世代はいきなり通用することも多く、古馬との対戦も悪くありません。オープンクラスでは多少頭打ちのような成績でしたが1000万条件で古馬と対戦するようになって三戦連続連対うち一勝とそこは見せていないところが魅力です。

あなのおさえのダイトウキョウは四走前の船橋Sの好走とその前にスターオブペルシャにクビ差肉薄した実力、加えて中山コースはまあまあ走ることを狙って穴にします。
ただ、どの馬もそうなんですが、人気がどれくらいになるかが何とも分からないので、やや狙いにくいなぁというところがあります。