SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:9月22日各場メインレース

広告

土曜日の開催のメインレース振り返りをまとめて。

阪神11R-大阪スポーツ杯

予想の結果:

1着:○11番:ヴェンジェンス
 …
3着:△2番:ヤマニンアンプリメ
4着:◎10番:コパノキッキング
 …
10着:▲7番:スマートレイチェル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:コパノキッキング=ハズレ
馬連:10-11、7-10、2-10=ハズレ
ワイド:2-11=アタリ!
    7-11、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、10、11=ハズレ
三連単:10-11-7、10-11-2=ハズレ

振り返って短評

スタートからハナに行くのはスマートレイチェル、続くはエルフィンコーブ、芝コースからダートコースに変わるところで立場は逆転しエルフィンコーブがスマートレイチェルからハナを奪い先頭に立ちました。
三番手は本命のコパノキッキング、スマートレイチェルとコパノキッキングの二頭はいい位置取りに思えますが、他の二頭ヴェンジェンスとヤマニンアンプリメは中団よりやや後ろ、最後方に近いくらいの位置取り、うーん届くかなぁ。
と思っていたら、ヴェンジェンスが三コーナー手前から徐々に加速、どんどん前に進出していき、先行集団に取り付いていきます。

各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。

先頭はハナを切ったエルフィンコーブにコパノキッキングと一気に先頭に取り付いたヴェンジェンスが三頭横一線で並ぶ状況、他馬はちょっと置いてかれたような格好になっています。

直線半ばで早くもヴェンジェンスが先頭に立ちます。
おお、ヴェンジェンス。そしてコパノキッキングがインのエルフィンコーブと叩き合い。
ヴェンジェンスが突き放す、コパノキッキングは二番手に浮上、本命対抗が先頭に、さらに外から飛んでくるヤマニンアンプリメ、おお、これは、と思ったら、ヤマニンアンプリメとコパノキッキングの間から一気に突き抜けたのはカネトシビバーチェ、うーんそこか。
ヴェンジェンスが快勝しました。一着入線はヴェンジェンス。
二番手入線は最後に抜け出したカネトシビバーチェ、三着入線はヤマニンアンプリメとコパノキッキングが争っていますがわずかにヤマニンアンプリメが体勢有利に見えます。

結局ワイド2-11のみが的中、760円

中山11R-セプテンバーS

予想の結果:

4着:△10番:ダイトウキョウ
5着:◎13番:アッラサルーテ
6着:▲15番:カイザーメランジェ
 …
10着:○8番:ワンアフター

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:アッラサルーテ=ハズレ
単勝:8番:ワンアフター=ハズレ
馬連:8-13、13-15、10-13、8-15、8-10=ハズレ
ワイド:10-15、10-13、8-10=ハズレ
三連複:ボックス
    8、10、13、15=ハズレ
三連単:13-8-15、13-8-10、8-13-15、8-13-10=ハズレ

振り返って短評

スタートはばらついたスタート、モズスーパーフレアがハナに立つ展開、アッラサルーテと他三頭四頭くらいが一緒に二番手グループを追走しています。
直後にはワンアフターやカイザーメランジェあたりが追走、その団子状態の集団の後方にダイトウキョウの姿も見えました。結構密集していてゴチャッとした展開、包まれないように気を付けてほしいなぁと思いながら見守ります。

各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。

先頭はまだモズスーパーフレア、直線に入ってから突き放す競馬、二番手にはアッラサルーテ追走もアドマイヤナイトが直線半ばで抜け出す。
あー、ちょっとなぁ…って思っていたら、大外からナンヨーアミーゴと並走して強烈な末脚を発揮したのはダイトウキョウ。
モズスーパーフレアが完全に逃げ切り体制、二番手に抜け出したのはアドマイヤナイト、アッラサルーテとカイザーメランジェは並走してあまり伸びない、ここで絶望的な状況に加えて最後に飛んできたダイトウキョウは最後にナンヨーアミーゴとの競り合いにクビ差及ばず四着、うーん。イマイチでしたな。

それほど人気馬を狙ったわけではないですが、四着から六着の掲示板争い、いずれも着差はクビ差の接戦、一番人気のワンアフターは10着に沈んでしまいました。