SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-シリウスS

広告

うーん、なんか読み間違えましたね。展開は思ったような展開だったのですが。

予想の結果:

1着:○3番:オメガパフューム
 …
4着:◎5番:ヒラボクラターシュ
 …
9着:△6番:クインズサターン
11着:▲8番:グレイトパール
14着:×15番:ラインルーフ(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ヒラボクラターシュ=ハズレ
複勝:15番:ラインルーフ=ハズレ
馬連:3-5、5-8、3-8、5-6、3-6=ハズレ
馬単:5-3、3-5、5-8、8-5=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、6、8=ハズレ
三連単:5-3-8、5-3-6=ハズレ

振り返って

雨の阪神競馬場でスタート
芝コースを行く15頭、揃ったスタート、ダートコースに入っていきます。

ハナに行くのはサンライズソア、続くのはコパノチャーリー、他ヒラボクラターシュとヨシオの二頭(に見えました)、横並びで四頭と言ったところのハナの争い。

中団にラインルーフの姿も見えます。

結局コパノチャーリーがわずかに前にでてハナに、差がなく続くサンライズソア、ちょっと下がってヒラボクラターシュ、ヨシオと言いった先頭集団。前はやはり速くなりそうな印象を受けます。

先頭はコパノチャーリー、レースを引っ張る展開で各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ヒラボクラターシュが徐々に前に接近していきます。
おお、これはよさそう。
先頭並んだところで最後の直線へ向かいます。

レースは最後の直線へ

コパノチャーリーをかわして二番手に位置取っていたサンライズソアが先頭に立ちます。
そこに迫るのは二番手、ヒラボクラターシュが迫りますが…、外からオメガパフュームが一気に抜けた、オメガパフュームが先頭に立つサンライズソアをかわして先頭に立ちます。
続くのは道中最後方待機だったウェスタールンド、スルスルとラチ沿いのインを抜けて二番手に、三番手は…、サンライズソア、粘ったな。

結局このままの順位でゴールイン。
人気の三歳馬オメガパフュームが勝ちました。

前は結構速くなったなという印象、ただオメガパフュームが外から一気に飛んできたのは実力ありそうな感じですね。さすが三歳馬だけあって53キロの軽ハンデも有利に働いたような気がします。軽ハンデを意識して早めに動いた(と勝利者インタビューで言っていた)和田JKの好判断も勝ちにつながった一因に思えます。

二着入線のウェスタールンドは道中はポツン最後方待機、馬群から一頭だけかなり引き離されて絶望的な位置取りだったのですが、うまくインを突いて経済コースを利してうまく二着入線、これは乗り方が上手かったのと前に壁がなかったという好条件が揃った二着に思えます。次走はこうは上手くいかないんじゃないかなぁ…、とは思いましたが、今回は作戦勝ちでしたね。

サンライズソアはさすが人気の実力馬、トップハンデもものともせずきっちりと粘り切りました。休養明け初戦でもやはり実力かと思えるほどの走りです。こりゃ強いですね。