人気が集中しそうな一番人気確実視されるグランアレグリアの取捨がポイントです。本命です。ヒモ穴を狙っていきます。
予想:
◎4番:グランアレグリア
○3番:ドラウプニル
▲5番:ドゴール
△7番:セグレドスペリオル
馬券は:
単勝:4番:グランアレグリア
複勝:5番:ドゴール
複勝:7番:セグレドスペリオル
馬連:3-4、4-5、4-7
ワイド:3-5、3-7、5-7
三連複:ボックス
3、4、5、7
三連単:4-3-5、4-3-7、4-5-7
考えたこと:
去年は切った馬が上位に来てしまうという何ともちぐはぐな予想の結果。
去年の予想:予想2017:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:東京11R-サウジアラビアRC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
ステルヴィオの予想は悪くなかったんですがね…。
今年は気を付けたい、そんな今年は圧倒的な人気馬が一頭。
本命はグランアレグリア。
たぶんかなり人気が集中しそうですが、ここは逆らわないほうが良さそうな素質馬。新馬戦は東京のマイル戦で1:33.6秒というタイムを出しながら余裕残しの走りでまだまだ底が見えてない感じがします。大物感漂っている一頭。
去年二着したステルヴィオもかなりの好タイムで重賞級の実力馬と見られていましたが、そのステルヴィオのタイムを上回っている点において、このレースで勝ったダノンプレミアム級の期待を持ってもいいんじゃないかと。実力的には抜けた一頭。
対抗はドラウプニルにします。
この馬を語るにはやはりアスター賞のグレイシアですね。アスター賞では勝ち馬グレイシアが出遅れ最後方から一気に他馬をまとめて差し切るという圧巻の競馬をしました。その圧巻の競馬を同じような位置取りから一緒に上がってきて二着に飛び込んだのがドラウプニルです。グレイシアがちょっと並外れたレースっぷりだったのでいささか及ばなかったようなところはありますが、ドラウプニルもなかなかのレースっぷりでした。グレイシアに次ぐ二着なら十分このメンバーなら勝負になると考えられます。
単穴ではドゴール
前走は完全に前残りの展開となる競馬だったのですが、一頭だけ中団から末脚を発揮しメンバー中最速の上がりで一気に粘り込みを図る二頭を差し切って見事勝利、新馬戦とはいえなかなかに素質を感じさせる競馬。東京都同じ左回りの新潟コースと言う点も好ポイントです。強いて言えば前走は重馬場、今回は晴天でパンパンの良馬場が期待され、かつ開幕週の馬場で前が止まらない点が多少気に掛かるところはあります。サムシングジャストのほうがイイかなぁとも思いましたが、前走の勝ちっぷりが見事だったドゴールを狙うことにしました。
おさえにはセグレドスペリオル
前走が二着に三馬身差、タイム差0.5秒での圧勝。改めて能力が高いところを見せてくれました。新馬戦二着と惜敗してしまいましたが相手は新潟2歳Sで掲示板争いするエルモンストロだったことを考えるとタイム差0.2秒差は惜敗くらいで考えてます。エルモンストロは新潟2歳Sでロケットスタートを決めた馬ですので、新馬戦で探り探り騎乗した川又JKがハナを切ったエルモンストロをとらえきれなかったというのもちょっとしょうがないかなぁという気もします。
ここもデビューから手綱を取る川又JKが引き続き騎乗、穴としては楽しみな一頭です。