SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:東京11R-グリーンチャンネルC

広告

スタート直後ハットラブの落馬競走中止…、サンライズノヴァの大幅出遅れ、と何とも言えないレースでした。

予想の結果:

1着:◎7番:サンライズノヴァ
 …
7着(同着):▲12番:ダノングッド
9着:○10番:アキトクレッセント
13着:△9番:ルグランフリソン
中止:×11番:ハットラブ(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:サンライズノヴァ=アタリ!
複勝:11番:ハットラブ=ハズレ
馬連:7-10、7-12、7-9=ハズレ
馬単:7-10、7-12=ハズレ
ワイド:10-12、9-12、9-10=ハズレ
三連複:ボックス
    7、9、10、12=ハズレ
三連単:7-10-12、7-10-9=ハズレ

振り返って

三連休三日目は曇り空の東京競馬場。スタートしました。

サンライズノヴァ出遅れ、ハットラブ落馬、スタート直後に本命が出遅れ、複勝で狙った穴馬が落馬するというアクシデントにガックリ来ました。

ハヤブサマカオーが先頭に立ちます。
続くはナムラミラクル、その直後には三頭が横一線で並走という先頭集団。
ルグランフリソンは中団待機、後方待機はダノングッドとサンライズノヴァが並走しています。

レースは各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ

大外に回したサンライズノヴァ、さあここからどんな末脚を発揮するか楽しみです。現在先頭はナムラミラクル、かなり差は大きいのですが届くかどうか。

大外からサンライズノヴァ、ムチが入ります。ムチが入るごとに前の馬を飛ぶように追い抜くサンライズノヴァ。これは強い。

直線半ばもまだ先頭はナムラミラクル、アードラーがインから一気に迫りナムラミラクル直後のブルミラコロをかわしたところで、大外のサンライズノヴァが一気にインの馬たちをまとめて差し切る快勝。

一着入線はサンライズノヴァ。かなりの出遅れをものともせず全馬まとめて差し切って勝利。
二着入線は前目で粘り込んだナムラミラクル、三着入線は最後にインから伸びたアードラーとなりました。

ペースはちょっと速めだったものの、ナムラミラクルが粘り込んでいることを考えると、力のある先行馬が残るような展開だったといえそうです。
底を大外から追い込み一気の末脚でまとめて交わしたサンライズノヴァの強さが際立ったレースだったといえます。

そして、どこも話題にしませんがスタート直後空馬となったハットラブ。
空馬なので何とも言えませんが道中で並走するサンライズノヴァに連れてお終いの脚はかなり発揮されていましたね。前の四頭の最後尾ブルミラコロがゴールインした直後に一瞬だけ空馬のハットラブがラストダンサーに先着してゴールインしているシーンが映っていました。鞍上が乗っていればなぁ三着以内はあったかもなぁと思える走りではありました。次走に期待。

的中は
単勝7番:サンライズノヴァ、160円のみ。