登録馬が少頭数ながら割と混戦模様のレース、特にこれと言って抜けだ馬はいないように見えます。
予想:
◎6番:スティッフェリオ
○8番:マウントゴールド
▲3番:アドマイヤアルバ
△4番:ワンブレスアウェイ
×9番:クラウンディバイダ(複勝+ワイド)
馬券は:
単勝:6番:スティッフェリオ
複勝:9番:クラウンディバイダ
馬連:ボックス
3、4、6、8
ワイド:6-8、3-8、4-8、8-9、6-9
三連複:ボックス
3、4、6、8
三連単:6-8-3、6-8-4
考えたこと:
去年は人気馬にやられました。本命がハナ差の二着でハズレ。
去年の予想:予想2017:10月15日東京&新潟メインレース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:10月15日東京&新潟メインレース - SpecialなWeekを目指す競馬日記
前が残る印象で先行馬を中心に考えてみます。
本命はスティッフェリオ
一番人気必至な人気馬ですが逆らわず中心視です。
何といっても札幌記念の五着好走ですね。ここで一気に評価が高まっています。あのメンバーで勝ち馬から0.4秒差の五着はかなり評価していい内容です。札幌記念は斤量57キロ背負っての好走でしたが今回はそこからマイナス1キロの56キロと斤量も軽くなっています。中心視していい一頭でしょう。
対抗はマウントゴールド
札幌記念ほどではありませんがトリオンフが勝った小倉記念でハナを切って三着に粘り込んだ実力を評価。昇級初戦でレース間隔が三ヶ月開いており馬体重+10キロでの出走ではありましたが二着馬とはクビ差の接戦でした。スティッフェリオと五分にやれそうな実力はあるように思います。ただハンデ戦の前走は斤量54キロだったものの今回は別定戦で56キロと斤量+2キロがどう影響するかは気になるところです。スティッフェリオよりはちょっと評価を落としてこの評価。
単穴でアドマイヤアルバ
唯一の出走となる三歳馬のアドマイヤアルバ。この時期の三歳馬は斤量が恵量となるので要注意ですね。
前走は神戸新聞杯で負けが込んでしまいましたが、一叩きして上昇もありそうですし、京都新聞杯で二着好走の実績もある有力馬。人気しそうですがココはイキナリ好走もありそうです。ハーツクライ産駒で東京にコース替わりも魅力。
おさえにはワンブレスアウェイ
東京コースは相性がいいコースも近走はマーメイドS以外あまりぱっとしない成績。
とはいえ重賞からオープン特別となるここではメンバーが軽くなるでしょうしいままで重賞では馬券にこそならないものの掲示板争いには加わっているレースが多いこともあって、ここでは好走を期待できそうです。
同じく東京コースと相性のよいクラウンディバイダも複勝とワイドでちょっとだけ。