SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:京都11R-室町S

広告

混戦で難しいレースに見えます。直感を中心としてさらっと予想。

予想:

◎14番:サトノファンタシー
○10番:ヴェンジェンス
▲5番:ブルミラコロ
△9番:ドライヴナイト
×3番:ブライトライン(複勝+ワイド)

馬券は:

単勝:14番:サトノファンタシー
複勝:3番:ブライトライン
馬連:10-14、5-14、5-10
ワイド:9-14、9-10、9-5、3-9、3-14、3-10
三連複:ボックス
    5、9、10、14
三連単:14-10-5、14-10-9、14-5-10、14-5-9

考えたこと:

去年は予想馬が全然来ない寂しい結果でした。
去年の予想:予想2017:京都11R-室町S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:京都11R-室町S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も難しそうなメンバーが揃ったオープン特別です。
去年狙ったNST賞からの好走例、今年の対象はオールドベイリーとベストマッチョですが、去年外したこともあって今一つ狙う感じになりません。
また、アードラーやスマートアヴァロン、キングズガードあたりも実績から言って狙ってみたい感じはありますが、後ろから行くタイプはちょっと手が出ません。先行馬中心でいこうかなと思いました。

本命は何度か本命にして失敗しているサトノファンタシーにしました。
春競馬では欅SやポラリスSで好走実績があり、ダート短距離ならという感じはあります。加えて鉄砲実績が[2-0-0-0]と好調、休養明け初戦となるここから狙って行けそうです。

対抗にはヴェンジェンス
前走の大阪スポーツ杯でも対抗に予想しまして、予定通りの重馬場で勝ち切った実績があります。二着には三馬身半差の圧勝でしたね。これならクラスが上がっても上位進出は可能じゃないかと。加えて54キロと人気サイドの馬たちより3キロほど軽い斤量で出走できるのも魅力です。

単穴でブルミラコロ
ある程度人気しそうですが、実績から言えばブルミラコロは上位人気に進出してもおかしくない実績はあります。前走のオープン特別こそ四着に敗れてしまいましたが、佐賀の交流重賞で二着、四走前の天王山Sで二着、その天王山Sと同じ京都ダート1200m戦のココなら。

穴ではドライヴナイト
単純に京都ダート短距離(1400m)の勝鞍が多い、という理由があります。全六勝の内京都ダート1400mの勝鞍は実に四勝とかなりの頻度。京都ダート1200mのココは穴で狙って面白いんじゃないかと思い、三着狙いでおさえます。

9歳馬で57.5キロの斤量を背負うブライトライン、実力から言って狙って面白い実力馬と思いますがさすがに年齢的なモノとこの斤量は厳しいかなぁ、ということで複勝とワイドまで。